週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

3月18日より渋谷パルコ6階にオープン!

オフィシャルショップ「KOEI TECMO SPOT」取材レポート、"心のビタミン"になるような店を目指したい

2022年03月23日 11時00分更新

3月18日より渋谷パルコ6階にオープンした「KOEI TECMO SPOT(コーエーテクモ スポット)」

 3月18日、渋谷パルコ6階にて、コーエーテクモゲームス初のオフィシャルショップ「KOEI TECMO SPOT(コーエーテクモ スポット)」がオープンした。営業時間は11時から20時まで。

 今回、メディア向け先行オープンに参加する機会を得たので、KOEI TECMO SPOTの取材レポートをお届けしたい。

多くの人に元気を与えられるような店舗を目指したい

 渋谷パルコ6階にあるKOEI TECMO SPOTは、同社が手がけたゲームタイトルの関連グッズを取りそろえたオフィシャルショップだ。関連グッズの販売に加え、同社ゲームの最新情報の発信や店舗限定イベントなども実施するという。

渋谷パルコ6階にあるKOEI TECMO SPOT。白と黒で彩られたデザインと店名のロゴ、ディスプレーが目印だ

 店内のスペースは少人数が収まるぐらいの規模だ。店内は、カウンターを挟むように並ぶ2台の陳列棚と、その中央にある1台の陳列台で構成されている。店外だけでなく、店内の壁にもディスプレーが埋め込まれており、関連グッズのPVを鑑賞できる。実際に店内を見て、コーエーテクモゲームスの魅力が多く詰まった宝庫だと感じた。

店外だけでなく、店内にもディスプレーが埋め込まれており、関連グッズのPVを鑑賞できる

 陳列棚と陳列台には、「無双シリーズ」や「アトリエシリーズ」など、同社を代表する人気タイトルの関連グッズが多く並んでいた。グッズはおよそ1~2ヵ月のペースで順次入れ替えを行なうという。ファンの心を掴むものばかりなので、どれを買おうか悩んでしまうほどの魅力を放っていた。

片方の陳列棚には、「刀剣乱舞無双」や「アトリエシリーズ」などの関連グッズが並ぶ

もう片方の陳列棚には、「バディミッション BOND」や「遙かなる時空の中で」シリーズなどの関連グッズが並ぶ

中央にある陳列台には、「金色のコルダ スターライトオーケストラ」の1周年記念グッズが並ぶ

 そのほか、入り口付近には「三国志」シリーズなどの関連グッズや、渋谷パルコとコラボした限定グッズのコーナーがあった。

入り口付近のショーウィンドウには、「三国志」シリーズなどの関連グッズが並んでいた

渋谷パルコとコラボした限定グッズも販売

 また、アルコール消毒液や仕切り板など、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底している点も好意的に感じた。これなら安心して買い物ができそうだ。

入り口脇にはアルコール消毒液が配置。新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底しているため、安心して買い物ができそうだ

 KOEI TECMO SPOTの魅力について、コーエーテクモゲームス取締役 ルビーパーティーブランド長の襟川 芽衣氏に話を伺った。

コーエーテクモゲームス取締役 ルビーパーティーブランド長の襟川 芽衣氏に話を伺った

 襟川氏は、店舗名に強いこだわりがあると語っていた。当初はお店らしく「SHOP」を検討していたが、店舗に足を運んでくれた人が元気になれる場所にしたいという思いから、「パワースポット」にちなんで「SPOT」にしたのだという。

 店舗のロゴは、コーエーテクモホールディングスの代表取締役会長である襟川 恵子氏がデザインを担当し、店舗に来てくれた人に元気を与えたいという思いが込められているという。最後に、「店舗に足を運んでくださったお客様にとって、『心のビタミン』になるような店舗を目指しています」と襟川氏はコメントしていた。

 オープンしてから数日を迎えたが、KOEI TECMO SPOTは盛況を博している様子。同店の公式Twitterを見ると、完売報告のツイートが顕著だった。同店の最新情報を確認したい人は、公式Twitterをフォローしておくといいかもしれない。気になる人は、KOEI TECMO SPOTに足を運んでみてはいかがだろうか。

店舗情報

店舗名:KOEI TECMO SPOT(コーエーテクモ スポット)
住所:東京都渋谷区宇田川15-1 渋谷パルコ 6階
オープン日:2022年3月18日
営業時間:11時~20時(渋谷パルコの営業時間に準拠)
公式サイト:https://www.gamecity.ne.jp/ktspot/
公式Twitter:@KT_Spot

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう