週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

2022年3月9日~15日のtweetデータから注目「コミック」流行語を探し出す

『ワンピース』制作会社へのサイバー攻撃でtweet数が急増!?

2022年03月23日 18時00分更新

ONE PIECEがトップ。TCG発表が理由のすべてと思いきや……

放送延期の緊急事態でトップ!?

 いまTwitterで話題のホットな出来事・コンテンツが丸わかり!

 国内のエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、せきゅラボが注目する流行ワードをランキング形式で紹介します。今回は2022年3月9日から15日までのツイートデータをもとに、「コミック」に関連する注目ワードを大公開!

せきゅラボ注目の「コミック」関連ワード 3/9~15
ワード tweet数
1 ONE PIECE 16万9879
2 鬼滅の刃 14万9670
3 東京リベンジャーズ 12万3163
4 呪術廻戦 11万3379
5 進撃の巨人 11万2946
6 ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ 7万9798
7 その着せ替え人形は恋をする 7万8017
8 ジョジョの奇妙な冒険 7万4740
9 ハイキュー!! 7万1156
10 タコピーの原罪 5万9163

 1位は「ONE PIECE」。コミック連載25周年を記念し、バンダイより『ONE PIECEカードゲーム』の発売が発表され、大きな注目を集めています。ほか、アニメ版を手がける東映アニメーションの社内システムが不正アクセスにより一時停止し、放送スケジュールに影響が出たことも話題に。

 

 2位は「鬼滅の刃」。3月15日から人気スマホゲーム『モンスターストライク』とのコラボが開催。煉獄杏寿郎や宇髄天元など人気キャラクターが多数登場することから大きな話題となっています。

 

 3位は「東京リベンジャーズ」。サンリオとコラボした「サンリオキャラクターズ in THEキャラSHOP」限定グッズの発売が発表され話題となったほか、スマホゲーム『エレメンタルストーリー』とのコラボが開始したことによりツイート数が増加しています。

 

 4位「呪術廻戦」。サンリオキャラクターズとのコラボグッズに新デザインが登場、アニメイトにて6月より先行発売することが発表され話題に。

 5位は「進撃の巨人」。TVアニメ『進撃の巨人The Final Season』26話が3月14日に放送。公式アカウントが投稿した、視聴者への感謝ツイートが拡散されているほか、感想ツイートも多数。また、『進撃の巨人』で描かれている内容とウクライナ情勢がリンクしているとの投稿も多数見受けられました。

 6位の「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」は、アニメ版が4月4日よりフジテレビ系列「めざましテレビ」内にて放送開始されることが決定。また、合わせて発表された杉田智和さん、松岡禎丞さんをはじめとする追加キャストの豪華さにも注目が集まっています。

 

 7位「その着せ替え人形は恋をする」は、3月12日にTVアニメの10話が放送され、原画を担当したアニメーターによる視聴者への感謝を述べたツイートが拡散、3月18日時点で14.6万いいねを獲得しており、人気の高さが伺えます。

 8位は「ジョジョの奇妙な冒険」。3月10日に新作ゲーム『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R』が2022年初秋に発売されることが発表、ツイートが急増しました。また、3月13日の大相撲春場所初日にて、作中のキャラクター・岸辺露伴が描かれた化粧まわしを志摩ノ海関が着用したことも大きな話題となりました。

 9位は「ハイキュー!!」。コミック連載終了に伴い、2020年9月から開催していた「連載完結記念 ハイキュー!!展 」が3月11日で全国巡回を終了。閉幕を告知するツイートが、3月18日時点で1.8万RTと大拡散されています。

 10位は「タコピーの原罪」。3月11日に「少年ジャンプ+」にて14話が公開。その救いの見えない内容やキャラクターたちの関係などに対し、様々な考察が投稿されているようです。

国内企業のマルウェア感染が激化

 トップは「ONE PIECE」。TCG発表のほか、アニメ版の制作会社が不正アクセスされたことによる放送延期でtweet数が急増しました。同作のほかテレビアニメの『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』『デリシャスパーティ♡プリキュア』『デジモンゴーストゲーム』、加えて映画『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』の各スケジュールにも影響が出た模様です。

 原稿執筆時点で原因の発表はありません。ただ、この数週間はマルウェア「Emotet」や各種ランサムウェアによる国内企業へのサイバー攻撃が相次いでいることも事実です。標的とされた企業には、一見本物と見分けが付かないレベルの成りすましメールが届きますので、これまで以上に警戒が必要です。

たまに役立つセキュリティ豆知識

Q:「マルウェア」ってなに?

A:悪意のある不正なソフトウェアの総称。

 パソコンやスマホなどのデバイスに意図的に何らかの害を与えることを目的としている。マルウェアがデバイスに侵入することを「感染」と表現することもあり、感染してしまったデバイスからネットなどを介して別のデバイスやサーバーへ感染が広がっていくこともある。

 マルウェアに含まれるものとしては「ウイルス」「ワーム」「トロイの木馬」「スパイウェア」「バックドア」「キーロガー」「ボット」「ランサムウェア」などが挙げられる。個人情報を盗もうとするものからデバイスを乗っ取るものまで多種多様。

※ご紹介しているデータは、角川アスキー総合研究所が提供中の「Twitter解析サービス」を基にした内容です。本サービスでは、Twitter社と公式に契約して取得したエンターテインメントに関連する全ツイートデータから、独自の辞書データベースを活用して、高い精度で目的のツイートを抽出・分析することが可能です。当社とNTTデータ、東京大学喜連川研究室による独自の解析システムを用いて、ポジティブ・ネガティブの判定、性別や年代の推計もご提供できます。ご興味・ご関心をお持ちの方は下記よりお気軽にお問い合わせください。
ascii-rm@lab-kadokawa.com

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事