週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

自分で束ねなくても勝手にまとまる収納に便利なUSB充電ケーブル

2022年03月19日 10時00分更新

 マグネットの吸着力で自動的にまとまってくれる、hocoブランドの充電ケーブル「hoco U103 マグネティックケーブル」がイケショップに入荷。USB Type-CモデルとLightningモデルがあり、いずれも1540円で販売されている。

"マグネットが仕込まれていて、自動的に簡単にまとまる充電ケーブル。Type-CとLightningから選べる

 節目の部分にマグネットが内蔵されたケーブルで、引っ張ると「W」字に展開して最長1mのケーブルになる。未使用時はマグネット部がお互い磁力でくっつくため、ケーブルが自動でまとまってくれるのが便利だ。通常のケーブルのように束ねる必要がなく、カバンなどに入れた際も解けず邪魔にならない。

 ケーブル長は収納時約14cmで、充電とデータ通信に両対応。出力はType-Cモデルが最大3A、Lightningモデルが最大2.4Aに対応する。

普段はマグネットで合体しているが、引っ張るとW字のように伸びてケーブルとして使える。出力は最大3A(Type-Cモデル)

 そのほか、TPE外装のフラットケーブルと金属製のコネクターカバーを備え、耐久性が高い。また、ケーブルが適度に折れ曲がった状態で固定されていることから、収納時の断線を気にしなくていいというメリットもある。

 なお、カラーはType-Cモデルがブラックのみ(ホワイトは未入荷)、Lightningモデルはブラックとホワイトをラインナップしている。

 

【取材協力】

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう