週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

『Until Dawn -惨劇の山荘-』開発陣が贈る新たなホラーゲーム

「死ぬほど楽しい」サマーキャンプ体験――2Kがティーンホラーゲーム『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』を6月10日に発売!

2022年03月18日 17時35分更新

 2KとSupermassive Gamesは3月18日、ストーリー主体の最新ティーンホラーゲーム『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』をPlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)向けに発売すると発表した。発売日は2022年6月10日。価格はハードごとで異なるので、下記をチェックしてほしい。

 サマーキャンプ最後の夜、暗闇が辺りを包みはじめる中、ハケット採石場のキャンプカウンセラーたちは、別れのパーティーを開こうと思い立ちます。キャンプ場に残されたのは自分たちだけ。彼らを縛る規則はもうありません。しかし事態は思いがけない方向へ…。

 血生臭いハンターたち、そしてそれ以上に恐ろしい「何か」に追われ、若者たちは先の読めない恐怖の一夜を体験することに。友だち同士の悪ふざけやひと夏の恋心は、やがて生死を分ける選択へと変貌する。思いもよらない選択を迫られる重圧の中で、若者たちの関係は時に深まり、時に崩れ去るだろう。

 本ゲームでは、大小のあらゆる選択がストーリーに影響を与え、どの登場人物が物語を綴るために生き延びるかを左右するという。デヴィッド・アークエットさん(「スクリーム」シリーズ)、アリエル・ウィンターさん(「モダン・ファミリー」)、ジャスティス・スミスさん(「ジュラシック・ワールド」)、ブレンダ・ソングさん(「ドールフェイス」)、ランス・ヘンリクセンさん(「エイリアン」)、リン・シェイさん(「エルム街の悪夢」)など、ハリウッドスターやセレブリティの個性あふれる豪華キャストが出演。

 プレイヤーは9人のキャンプカウンセラーの1人となり、映画のようなスリリングなストーリーを体験できる。複雑に絡みあった可能性の糸を解きほぐし、自分だけの物語を紡ごう。一夜のスターとなるか、朝日を見ることなく非業の死を遂げるか……キミの物語はいったいどんなものになるのか?

 本発表の一環として、2KとSupermassive Gamesは、『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』の公式トレーラーを公開した。このトレーラーでは、ゲーム内で実現した驚異的なリアリティの映像と映画のようなクオリティを紹介するとともに、ゲームに出演する豪華なキャストについて初公開している。ゲーム本編は日本語吹き替え/日本語字幕を選ぶことが可能だ。

『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』 - アナウンストレーラー

 本作のディレクターであるウィル・バイルズ氏と2K社長、デイヴィッド・イシュマラー氏からのコメントも到着している。

ディレクター、ウィル・バイルズ氏コメント

 「『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』は、インタラクティブなストーリーテリングと技術的な面での新境地を開拓しており、真に迫力あるティーンホラー体験を実現しています。プレイヤーがどんな選択をし、誰を救い、誰を犠牲にするのか、非常に楽しみです!」

2K社長、デイヴィッド・イシュマラー氏コメント

 「インタラクティブな物語体験として、『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』は、2Kが過去に発表したゲームとは全く異なるタイプのゲームです。Supermassive Gamesとパートナーを組ませていただいたのは、その仕事ぶりが最高であり、私たちもこのスタジオの大ファンだからです。この業界の偉大なクリエイティブマインドの持ち主と仕事をするチャンスはそうそうありません。『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』と一緒にこの旅に出られることを非常に楽しみにしております」

●『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』の主な特徴

若者たちの運命、自分だけの物語

 秘密の扉の向こうを確かめてみるか? 森から聞こえてくる叫び声の正体を調べるか? 友のために命を懸けるか、逃げて生き延びるか? 大きな選択と小さな選択。すべてがストーリーに影響を与える中で、誰が最後まで生き延びるのか。結末はキミ次第だ。

目が離せない映画のような体験

 最新のフェイシャルキャプチャー技術と映画さながらのライティング技術、そしてハリウッドで活躍している俳優陣の素晴らしい演技が組みあわさることにより、ハケット採石場での恐怖体験はリアリティあふれるものとなっている。

仲間たちとホラー体験を共有

 最大7人のフレンドとプレイ可能*。招待されたプレイヤーは、ゲームを見ながら重要な選択が必要な場面では投票に参加し、全員の総意でストーリーを形作ることが可能なオンラインモード。また、各プレイヤーがそれぞれ違うキャラクターを担当してその行動を決定する、パーティータイプの協力プレイも楽しめるオフラインモードを用意している。

ゲーム体験をカスタマイズ

 あらゆるプレイ要素の難易度を調整できるので、初心者でもホラー体験を存分に楽しめる。また、プレイするより見ている方が好きというユーザーは、ムービーモードを選択することで『クアリー ~悪夢のサマーキャンプ』を手に汗握るホラー映画として鑑賞可能だ。お好みの楽しみ方を選び、ゆったり腰を下ろしてポップコーンでも食べながら、恐ろしいホラーシーンの連続を楽しもう!

*マルチプレイヤーはPlayStationまたはXboxそれぞれの同世代機間でのみお楽しみいただけます。

【ゲーム情報】

タイトル:クアリー ~悪夢のサマーキャンプ
ジャンル:ホラー
販売:2K/Supermassive Games
プラットフォーム:PlayStation 5/PlayStation 4/Xbox Series X|S/Xbox One/PC(Steam)
※Xbox Series X|SとXbox One、PC(Steam)版はダウンロード版のみ。
発売日:2022年6月10日
価格:
 PS5/XSX|S:8800円
 PS4/Xbox One:7700円
 Steam通常版:7700円
 Steamデラックスエディション:8800円
CERO:Z(18才以上のみ対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう