週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

新規契約では必要な事務手数料が無料! 他社からの乗り換えでau PAY最大1万5000円相当還元も!

UQ mobileなら、18歳以下の学生と家族は翌月から12ヵ月間、20GB990円! アマゾン経由でオトク&最短45分で利用可に

2022年03月25日 11時00分更新

スマホの料金プランはさまざまあれど、
この春はUQ mobileがオトク!

 昨年3大キャリアから新スタイルのプランが登場するなど、スマホはより安価な料金で利用できるようになった。ただ、プランを変えれば、料金を下げられる可能性が高いとわかっていても、いざどれを選ぶかとなると悩んでしまう人は多いのではないだろうか。

18歳以下の学生とその家族なら、12ヵ月間、月990円~で利用できるUQ mobileの「UQ応援割」。そのUQ mobileに他キャリアから加入する際にさらにオトクにする方法を紹介する

 そこで今回ズバリお勧めするのが、テレビCMでもおなじみのUQ mobile。この春展開されている「UQ応援割」は、18歳以下の学生とその家族は特に安く、それでいて“ギガ”もたっぷりと利用できる。今回はこのUQ mobileを、より費用を抑える&魅力的な特典も付いてきて、さらに最短で申込から45分で使い始められるという便利な方法を紹介しよう。

「UQ応援割」で18歳以下の学生とその家族は12ヵ月間、月990円~
しかも20GBがしっかり使える!

 まずはこの「UQ応援割」の内容から。「UQ応援割」では18歳以下の契約者(利用者)が、UQ mobileの対象プランに新規加入または機種変更した際に適用され、月額基本料から月1100円が、翌月から12ヵ月間割引される。

条件を満たせば、月20GB使えるプランが加入翌月から12ヵ月間、月990円になる

 ここに「自宅セット割」と呼ばれる、電気サービス「auでんき(UQでんき)」、または対応ネット回線(auひかりなどの光回線やCATV回線、UQ WiMAXなどのルーター)に加入していると適用される割引も加わる。

「自宅セット割」の条件は「auでんき」か対応ネット回線のいずれかに加入していること

 18歳以下の契約者の家族についても、同じ「自宅セット割」のグループに入っていると同様の割引が発生。2つの組み合わせによって、「くりこしプランM +5G」は契約翌月から12ヵ月間、月990円という驚きの料金で利用できる。

 「UQ応援割」+「自宅セット割」+「くりこしプランM +5G」の魅力は、単に金額だけではない。UQ mobileでは通信量を増やす「増量オプションⅡ」(月550円)を追加すると、「増量オプションⅡ1年間無料キャンペーン」適用(※「増量オプションⅡ」に初めて加入した場合)によって、加入当月から最大13ヵ月が無料になるのだが、これを組み合わせると、1年間は月20GBという潤沢な“ギガ”が利用できるのだ。

「くりこしプランM +5G」なら月間データ容量を使い切っても
最大1Mbpsで通信可能! 余った基本データ容量は翌月繰り越し

 月20GBのデータ容量は、自宅にはWi-Fiがあって、モバイル回線を使うのは通勤・通学のときが中心という人なら十分。また、20GBを使い切った場合でも最大1Mbpsで通信できるので、動画視聴もサービス次第ではあるが、画質を若干落とせば大きな問題無く楽しめるはずだ。

 また、“くりこしプラン”というプラン名からもわかるように、使い切れなかった基本データ容量は翌月に繰り越されるのも特長。余った分は翌月に利用でき、しかも繰り越し分が先に消費されるので、さらに容量が余って、翌月へと繰り越されるパターンが多くなる。つまり、大量に使う月があっても対応可能というわけだ。

「くりこしプランM +5G」での例。余ったデータが繰り越しされので、無駄が少なく利用できる

 UQ mobileは回線品質という部分でも強味がある。サービスエリアはauと同等で全国で使える。最新のiPhoneのように5Gに対応した端末であれば、追加料金無しで5Gネットワークも利用可能(※一部エリアでのみ提供)。店頭での契約や端末購入、ショップ・電話でのサポートも受けられるので、デジタル機器に弱い両親なども含めて、家族で安心して使える。

 安心して使えるという意味ではもう1点。LINEなどのアプリを使わない、電話番号による音声通話も定額にすることが可能だ。とにかくよく電話をかける人には「国内通話かけ放題」(月1870円)(※1、※2)、仕事の連絡など短時間の通話が中心なら「国内通話10分かけ放題」(月770円)(※2、※3)、月2回程度長電話をするだけなら最大60分の通話料が含まれる「通話パック」(月550円)(※2、※4)という3つのオプションから選べる。

かけ放題を含む3種類の通話定額から選択可能

 親世代にぜひ教えてあげてほしいのが、60歳以上のユーザーに適用される「60歳以上通話割」(※「くりこしプラン +5G」または「くりこしプラン(新規受付終了)」で「国内通話かけ放題」に加入。「国内通話かけ放題」申し込み時点で利用者の年齢が60歳以上であること)。前述の「国内通話かけ放題」オプションが割引されて月770円に。家族や友人に遠慮なく電話をかけられると喜ばれるはず。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう