週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

速いほうがいいけど装備はシンプル、そして指紋認証派の方に「iPad Air(第5世代)」はズバピタ!【ジャイアン鈴木】

2022年03月10日 12時00分更新

 ついにPro以外のiPadが「Apple M1」を搭載しましたね。というわけで、今回個人的にグッと来たアップル製品は「iPad Air」です。

 まず大前提として、ProとAirは性能的にググッと近づいているんですよね。両者の大きな差分は下記の通り。Proは他メーカーのタブレットに対して大きなアドバンテージを備えていますが、個人的にはAirのスペックでも十分割り切れます。

 さて、逆にiPad Airのほうがグレイトなのが、生体認証にFace IDではなくTouch IDを採用していること。「iPad mini(第6世代)」などでひさしぶりにTouch IDを使った人には圧倒的同意をいただけると思うのですが、タブレットでは顔認証より指紋認証のほうがラクなんですよね。大きなタブレットを顔の前に掲げるよりも、スッとトップボタンに触れるほうが自然かつスマートです。

 最近のiPad Proって完全にプロクリエイター向けの製品になっていると思います。一般ユーザーにとっては装備がゴージャスすぎです。処理性能はできるだけ速いほうがいいけど、装備はシンプルでオッケー、そしてできれば指紋認証を使いたいという方には、「iPad Air(第5世代)」はズバピタなタブレットと言えるでしょう。

■関連サイト

筆者紹介――ジャイアン鈴木
 EYE-COM、TECH Win、TECH GIAN、PDA Magazine、DIGITAL CHOICE、ログイン、週刊アスキー、週アスPLUSと主にPC系メディアで勤務。2015年1月よりフリーの編集兼ライターとして活動を開始した。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この特集の記事