週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

オンラインに関する新情報も紹介!

体験版も配信決定!『Winning Post 9 2022』の新しい「開始年シナリオ」などの情報をキャッチ

2022年03月04日 18時10分更新

 コーエーテクモゲームスは3月3日、競馬シミュレーションゲーム「ウイニングポスト」シリーズの最新作『Winning Post 9 2022』にて、「開始年シナリオ」に追加される2つの年代やオンラインモード、体験版に関する情報を公開した。

 本作の対応プラットフォームは、PC(Steam)/PlayStation 4/Nintendo Switch。発売日は2022年4月14日、価格は8580円(パッケージ版/ダウンロード版)だ。

『Winning Post 9 2022』新要素を紹介

1.「1976年」「2012年」2つの新しい「開始年シナリオ」

①「1976年」シナリオ

 「1976年」シナリオでは、今なお最高の3強対決「TTG」として語り継がれる「トウショウボーイ」「テンポイント」「グリーングラス」が、クラシックを舞台に激突! シリーズおなじみのキャラの有馬桜子と宝塚菊夫が、往年の名馬やこの年の注目馬をイベント仕立てで紹介してくれる。

②「2012年」シナリオ

 「2012年」シナリオは前年に女王「ブエナビスタ」が惜しまれつつターフを去った翌年から物語が始まる。4歳となった史上7頭目の3冠馬「オルフェーヴル」が、世界への飛躍を目指すなか、「ゴールドシップ」や「ジェンティルドンナ」など個性豊かなスターホースたちが次世代の頂点をかけて激闘を繰り広げる時代が舞台となる。

 今作では「2012年」シナリオでゲームを開始すると、1年目から「ゴールドシップ」を所有できるイベントが発生。所有するためには「金のお守り」が1個必要だが、体験版のプレイボーナスとして「金のお守り」の入手が可能だ。

2.オンラインの新モード「オンライン・馬券王決定戦」

 本編とは独立したオンラインの新モードとして「オンライン・馬券王決定戦」が登場。中央GIを舞台に、時代を越えてスターホースたちが対決する夢のレースを予想し、馬券の連続的中を目指すモードとなる。最終的な所持金をポイントに換算して、その結果を週間ランキングで競っていく。

 ランキングは1週間の累計ポイントではなく、1回の挑戦でどれだけ高いポイントを残せたかの最高ポイントで競う形式となる。

 ランキング報酬や参加報酬、オンラインにアップした累計ポイント報酬として、ストーリーモードで使用できるものや、オンライン機能をさらに楽しめるようになるものなどさまざまな報酬を獲得できる。

3.そのほかのパワーアップ要素

①新作戦「溜め逃げ」「最後方強襲」

 溜め逃げは馬群をひきつけつつ逃げる作戦。逃げが得意な騎手が騎乗していると選択できる。スロー~ミドルペースで効果を発揮するが、ほかの逃げ馬に先頭を奪われてしまうと通常の逃げと同じレース運びになる。逃げ馬が少ないレースでは積極的に選ぼう。

 「最後方強襲」は道中、離れた最後方で脚をためて、直線勝負に賭ける作戦となる。追込が得意な騎手が騎乗していると選ぶことが可能だ。ハイ~ミドルペースで大きな効果を発揮するが、展開によっては脚を余して実力を発揮できないことも。リスクもリターンもある作戦だ。

②便利機能「スペシャル繁殖牝馬」「子孫馬一覧」

 「スペシャル繁殖牝馬」機能では志半ばで亡くなってしまった馬などを特別に繁殖牝馬としてゲーム中に登場させられる。スペシャル繁殖牝馬に設定すれば、アメリカの伝説的な名馬…デビューから無傷の10連勝を挙げるもフーリッシュプレジャーとのマッチレースで骨折、非業の死を遂げたあの「ラフィアン」も、自分の牧場で所有できるかも?

 「子孫馬一覧」では、その馬の子孫である史実馬の誕生年を、一覧で見ることができる。「状態」の項目からは、誕生済の子孫はもちろんのこと、史実とは異なる種牡馬の種付けにより誕生しなかった子孫や、未誕生の子孫もわかり、競走馬の血統づくりがさらに便利に楽しめる。

4.体験版配信決定!

 今作でも体験版の配信を決定した。新規追加シナリオも含めた全7シナリオをゲーム内で1年間遊ぶことが可能だ。また、新モード「オンライン・馬券王決定戦」も2レース限定のお試しプレイ(オフラインでのプレイ)をすることができる。

 ほかにも、体験版をプレイすると、「金のお守り」1個と所持金5億円を、各シナリオの1年目の1月1週にボーナスとしてゲットできる。お守りは史実馬の入手に必要な重要アイテムなので、ぜひ体験版をプレイしてボーナスを手に入れよう。

 さらに、今作の体験版は発売するすべてのプラットフォームでの配信を予定している。配信日については、今後公開するとのことなので楽しみに待とう。

【ゲーム情報】

タイトル:Winning Post 9 2022
ジャンル:競馬シミュレーションゲーム
販売:コーエーテクモゲームス
プラットフォーム:PC(Steam)/PlayStation 4/Nintendo Switch
※PCはWindows 10/8.1(64bit)日本語版に対応
発売日:2022年4月14日
価格:8580円(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:A(全年齢対象)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう