週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

アプリは全国のドコモショップおよそ100店舗に設置される体験コーナーで体験可能

MESON、新型ARグラス「Nreal Air」向けの2つのデモ体験用アプリを企画&開発

2022年03月04日 12時40分更新

 MESONは、NTTドコモが3月4日より発売する新型ARグラス「Nreal Air」向けに、2つの製品デモ体験用アプリの企画・開発協力をした。

 Nreal Airはおよそ79gの軽量かつコンパクトなデザインが特徴のNreal Ltd.が開発したARグラスとなる。2つのデモ体験用アプリは、Nreal Air向けに開発された日本初のARアプリで、それぞれリモートワークと地域観光をテーマにしている。

 地域観光向けAR体験では、周囲360度に観光スポット情報が表示され、目的地までARが示すナビに従ってスムーズに移動できるので、観光地と“出会う”までの一連のフローを疑似的に楽しめるという。

 またリモートワーク向けAR体験では360度の空間にデジタルポストイットや画像・動画情報を貼り付けて一人でのアイデア出しや、複数人のディスカッションができるAR空間を設計。周囲の空間を全て使いながら情報を貼ったり・残すことで、アイデア出しがスムーズにできたり、ポインターと音声会話機能を使って同じ空間にいる人と議論ができるような体験をデザインしているという。

 なお、デモ体験用アプリは、期間限定で全国のドコモショップおよそ100店舗に設置される体験コーナーで順次体験が可能。体験コーナーについては、予約不要で誰でも無料で体験できる。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう