週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コンパイルが1985年にリリースしたアクションRPG!

MSX版『クルセーダー』が「プロジェクトEGG」で本日よりリリース!

2022年03月01日 18時35分更新

 D4エンタープライズは3月1日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1985年にリリースしたアクションRPG『クルセーダー(MSX版)』をリリースした。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

 14XX年、十字軍兵士の勇“ザーバック”は、ナ・サーリ国へ向かっていた。ナ・サーリ国は、賢王“ネメシス”が治める混乱ヨーロッパの中で唯一の平和な国であった。そして、彼の一人娘“ティアリー”はヨーロッパの中にその噂の高い美女であった。

 ザーバックがナ・サーリ国に着いた時、そこに見たのは無残な城とやつれたネソシス王の姿であった。王国は、魔王“テッドロック”の軍団に襲われティアラーも連れ去られた後だったのである。

 ネメシスの懇願により、ザーバックは単身、魔王の住むイコンへと向かった……(当時のパッケージより)。

 本作は1985年にリリースされたアクションRPG。プレイヤーは勇者ザーバックを操作して、さらわれたお姫様を救う冒険に出発する。

 ゲームはサイドビューで、ザーバックはジャンプと剣を駆使してモンスターと戦いながら、各ステージに隠されたアイテム(ロッド、ダイア、ハート、キーなど)を手に入れ、最終的には魔王との決戦に挑むことになる。

 ちなみに、プレイ中には白馬、魔法のほうき、妖精といった味方も登場するのでお忘れなく……。そして、グッドエンディングを迎えるには、キーとなるアイテムをすべて揃えることが条件。もしも揃っていない場合は2周めに突入する。

 単純な操作ながらもアイテム探しなどの要素も相まって、アクションパズルのような緊張感が楽しめる本作。黎明期のアクションRPGらしさにあふれた秀作となっているでの、遊んでみてはいかがだろうか。

【ゲーム情報】

タイトル:クルセーダー(MSX版)
ジャンル:アクション
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年3月1日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう