週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

両目のレンズ間距離を調整するダイヤルを新たに搭載

「PlayStation VR2」の最終デザインイメージが公開!PS5本体と共通した特徴を持つデザインに

2022年02月24日 13時35分更新

 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は2月22日、PlayStation 5向けに開発されている次世代バーチャルリアリティシステム「PlayStation VR2」(PS VR2)と、PlayStation VR2 Senseコントローラーの最終デザインイメージを公開した。

 詳しい仕様などは、下記の公式ページを参照してほしい。

・「PlayStation VR2」公式ページURL:
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/

 PS VR2のヘッドセットは、PS VR2 Senseコントローラーとマッチするオーブ型のデザインを採用。丸みを帯びた形は、プレイヤーがバーチャルリアリティの世界に入ったときに感じられる360度の視界を表現しているという。

 本デザインは、PS5商品群のプロダクトデザインにもインスピレーションを受けており、PS5をデザインした時からすでに次世代VRシステムのヘッドセットデザインも念頭に置きながらデザインに取り組まれてきたため、ビジュアルから感触まで、PS5と共通した特徴を感じられる。

 PS5本体は平面に設置することを想定したフラットなデザインの一方で、PS VR2のヘッドセットは、常に手に取って触れることを想定し、DualSenseワイヤレスコントローラーやPULSE 3D ワイヤレスヘッドセットとも一貫性を感じられるような、丸みを帯びたデザインになっている。

 PS VR2のヘッドセットとPS VR2 Senseコントローラーは、リビングルームに溶け込むようなスタイリッシュなデザインであることに加えて、使っていることを意識せずにゲームの世界に没入できるものを目指しているという。

 そのため、エルゴノミクス(人間工学)に基づいたデザインを重視し、さまざまな頭の大きさのユーザーが快適に使えるように検証を重ねてきたとのこと。

 現行のPlayStation VRにおいて好評だったヘッドセットの重量バランスや一本のバンドだけで頭部に固定する構造は、PS VR2でも踏襲。また、すでにPS VRを遊んでいるユーザーにも違和感なく使ってもらえるよう、ヘッドセットのスコープ部分と顔の距離を調整するためのスコープ調整ボタンやステレオヘッドホン端子の位置も共通して配置している。

 PS VR2ヘッドセットは、さらに快適な使い心地を追求するため、両目のレンズ間距離をプレイヤーの目の間隔にあわせることができるレンズ調整ダイヤルを搭載。これによって、プレイヤーごとにあわせた最適な映像体験を楽めるようになっている。

 また、ヘッドセットの振動用モーターなど、独自の新機能を追加していながらも、よりスマートなデザインに仕上げたことで、若干の軽量化も実現しているという。

 「PlayStation VR2のデザインに取り組み始めた頃、まず注力したのはPS5で実現したような、換気効率の高い設計でした。
 VRタイトルに没入しているときにレンズが曇ってしまわないように、通風孔を設けるというエンジニアのアイディアから始まり、最終的なデザインでは、スコープの上面と前面の隙間に小さな空間を設けることで、効果的な換気を実現しています。
 今回のデザインに至るまでの間、数々のユーザーテストを重ね、多くのデザイン、プロトタイプを製作してきました。デザインの仕上がりには非常に満足しており、PlayStationファンの皆さまも同じように感じていただけることを願っています。皆さまに手に取っていただくのが待ち切れません。」

(SIE デザインセンター シニアアートディレクター 森澤有人氏)

 

 また、ユーザーが心地良い感触を楽しめるように、PS5本体やDualSense ワイヤレスコントローラーのデザインにあしらった小さなシェイプス(△〇×☐)も、PS VR2ヘッドセットのバンドの前後に採用している。

 PS VR2では大きく飛躍したVR体験を提供するため、4K HDRディスプレイやグラフィックレンダリング技術による高精細なビジュアル、インサイド・アウト・トラッキングなどトラッキングの向上とヘッドセットフィードバックなどのPlayStation VR2 Senseテクノロジー、そして新しく直感的なPS VR2 Senseコントローラーが生み出す驚くほど深い没入感など、数々の新機能を搭載している。

 さらに、PS VR2はケーブル1本で簡単に接続できる簡単なセットアップで、すぐにVRタイトルを体験できるのが特徴となっている。

PlayStation VR2 公式ページはこちら
https://www.playstation.com/ja-jp/ps-vr2/

 PS VR2の開発キットはすでにゲーム開発者に届けられているという。ソフトウェアメーカー各社より発売予定のタイトルついては、今後のアナウンスに期待しよう。

※ 「PlayStation」「プレイステーション」「PS5」「PlayStation VR2 Sense」「DualSense」「PULSE 3D」は、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの商標または登録商標です。
※ そのほかに記載されている名称は各社の商標または登録商標です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう