週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

DMM GAMES「プラスリンクス ~キミと繋がる想い~」にて、rinna社との共同研究による完全AIヒロイン 「足繫逢(あししげく あい)」実装!

2022年02月22日 17時30分更新

 EXNOAは2月22日、DMM GAMESで提供中の「プラスリンクス ~キミと繋がる想い~」にて、rinna社との共同研究による完全AIヒロイン 「足繫逢(あししげく あい)」を実装した。

 以下、メーカー発表の全文を掲載する。


 合同会社EXNOA(本社:東京都港区、CEO:村中 悠介、https://games.dmm.com/)が運営するDMM GAMESにおいて、現在好評配信中のリアルチャットで物語が進展する新感覚恋愛ゲーム『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』は、本日より、AI研究のトップランナーとして知られるrinna株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:ジャン“クリフ”チェン)との共同研究により、同社の対話エンジンを搭載した初の完全AIヒロイン「足繫逢(あししげく あい)」を実装いたしましたのでお知らせします。

▼公式サイト   https://plus-links.jp/

▼公式ツイッター https://twitter.com/Plus_Links

▼リアルチャットであなただけの物語を紡ぐ、全く新しい体験型恋愛ゲーム登場!

 DMM GAMESが新ジャンルとしてお届けする初のリアルチャットゲーム第1弾。

 とある街で出会うヒロインたちと自由に会話を交わして仲良くなれる!

 話せば話すほどふたりの仲は深まり、様々なイベントへと進展していきます。

 そんな女の子たちからのメッセージは超リアル!ある時は目の前で、ある時はアプリを介して、様々なシーンで会話を通じて親密になっていくふたりはやがて…。

 個性豊かなヒロインたちとの恋の顛末を是非体感してみてください

▼プラスリンクスの新たな挑戦!対話エンジンを搭載した完全AIヒロイン「足繫逢」登場!

 プラスリンクスについに完全なるAIヒロイン登場!AI開発の最先端をいくrinna社の対話エンジンを搭載した新たなヒロイン「足繫逢(あししげく あい)」を本日より実装いたしました!!

▶AIヒロイン誕生の背景

 プラスリンクスが提供する個性豊かなヒロインたちとのリアルチャット体験の新機軸として、最先端のAI技術による自律返信の実装と、これを反映したキャラクター性の再現という2つの目標を掲げて両社の共同研究が始まりました。 両社のノウハウの融合により、チャットゲームの新たな可能性として初の完全AIヒロイン「足繋逢」が誕生しました。

▶足繫逢プロフィール

 自分の声で話せずAI搭載の犬型ロボット『真希奈』を小脇にかかえ、首の無線スピーカーから会話をする。人との会話はAI任せで良いと思っており、あまりにもAIに任せすぎてたまに変な受け答えになってしまう。うまく会話ができているときはAIによるものが多く、変な会話の時は本人が頑張った結果のポンコツ具合。不器用で裏の性格もなく、AIの話すことがたまに自分の意図とずれることがあるが訂正するよりも円滑に会話が進んでいくことで妥協している。そのせいでいろいろな誤解が生じることも…。

▶rinna社のAI技術について

 ヒロインによるメッセージは、rinna社が提供する「STC(Style Transfer Conversation)モデル」が即時応答します。STCモデルとは、事前学習済のモデルに対し、性格や口調を反映したデータを追加学習させたモデルです。これにより個性を反映した会話ができるようAIキャラクターを成長させることができます。

 STCモデルから応答が出力された後、最適なゲーム表現(表情、記号、ボイス、スタンプ等)を「Classifier」モデルが出力します。Classifierモデルとは、ゲーム内グラフィックの演出に関する法則性を学習させた分類モデルです。STCが出力したテキストに対して最適な表現を併せて出力します。  

 表情変化や各種演出は、キャラクターに合わせてカスタマイズ可能であり、足繫逢の性格を再現するのに最適なカスタマイズを実装しています。

 STCモデルと ClassifierモデルがRCP(Rinna Character Platform)上で連携することで、AIがプレイヤーの入力に対し即時応答するチャットを可能とし、キャラクターとリアルタイムでやり取りしているような体験を楽しめます。

▶rinna株式会社について

 MicrosoftのAI&リサーチ部⾨でAIチャットボットの研究を⾏っていたチームがスピンアウトして2020年6⽉に設⽴したAIキャラクター開発企業です。AIが⽂脈に応じた会話⽂を⾃動⽣成して⼈間と⾃然に会話する「共感チャット」や、作りたいキャラクターの性格や口調をAIに反映させる「Style Transfer Conversation」などの技術を開発しています。これらの技術を応用し、LINEで会話できるAIチャットボット「りんな」、会話や音声をカスタマイズしてキャラクター性を持ったAIの開発ができる法⼈向け製品「Rinna Character Platform」、マイAIキャラクターを育成できるアプリ「キャラる」などを提供しています。

代表取締役 :ジャン“クリフ”チェン
所在地   :東京都渋谷区渋谷2-24-12 渋谷スクランブルスクウェア39F WeWork
Webサイト:https://rinna.co.jp/
業務内容  :AIキャラクターサービスの研究・開発・提供

▼『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』プロモーションムービー半周年記念Ver. 公開!

 ハーフアニバーサリーを記念してプロモーションムービー更新版を新たに公開!新キャラクターや新機能「マイヒロイン」の紹介を加えた、半周年記念のスペシャルバージョンとなっておりますので是非チェックしてみてください!

     『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』プロモーションムービー

          URL:https://youtu.be/lXO68eHdx1o

ゲーム情報

・タイトル    :『プラスリンクス ~キミと繋がる想い~』 
・ジャンル    :リアルチャット恋愛ゲーム
・公式サイト   :https://plus-links.jp/
・公式Twitter   :https://twitter.com/Plus_Links
・プラットフォーム:PC(ブラウザ版)/スマートフォン(ブラウザ版)
・販売価格    :基本無料(ゲーム内課金あり)
・権利表記    :©2021 EXNOA LLC

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう