アラームボックスは2月24日、AI与信管理サービス「アラームボックス」にて1件500円で商業登記簿の情報を取得できるクラウドサービス「ワンコイン登記チェック」の提供を開始した。
商業登記簿情報のチェックは新規企業と取引を開始する際の与信管理において重要だが、都度ごとに法務局の窓口に行くのはコロナ禍の状況も相まって敬遠され、与信管理に商業登記情報を使用できない企業が多くいるという実態があったという。また、昨今ではオンライン申請も可能となったが、法人が利用するにはおよそ1ヵ月かかる郵送の登録手続きが事前に必要・多くの書類が手続きに必要などハードルが高いといった課題があった。
ワンコイン登記チェックでは、調査を行ないたい企業の商業・法人登記情報を1件500円から、最短数分でオンライン取得できるウェブサービス。利用登録から登記情報の取得、管理までを全てウェブ上で実行でき、最低利用回数などの制限もないことから、法務局での現地取得かオンライン申請の手続きが煩雑であった商業登記簿情報による信用チェック業務の時間を大幅に削減可能となる。
2月24日から提供開始日、「アラームボックス パワーサーチ」に申し込めば、マイページの企業検索からすぐに利用可能。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります