週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

出現する敵をどんどん倒して美闘士たちを強化しよう!

美闘士たちに囲まれる幸せ!G123『クイーンズブレイドリミットブレイク』のプレイレポートをお届け

2022年02月18日 15時00分更新

『クイーンズブレイドリミットブレイク』のゲーム開始はこちら!

 

 対戦型ビジュアルブックとしてホビージャパンから発売された「クイーンズブレイド」。美闘士1人につき1冊の本が用意され、そこに描かれた美麗かつセクシーなイラストも好評を博し、TVアニメ化、さらにはコンシューマーゲーム化もされた。

 そんな注目作が、「G123」でRPGになって登場! TVアニメを視聴していた筆者としてはコレは見逃すわけにはいかないということで、早速プレイしてみた。はたして本作がどんなゲームなのか紹介していこう。

クイーンズブレイドリミットブレイクPV

美闘士たちを集めてパーティを組んで戦うRPG

 本作は、「召喚(ガチャ)」などでゲットした美闘士で5人のパーティを編成し、バトルに挑戦していくPRG。ゲームにログインしていない間もキャラクターたちは戦闘を続けており、アイテムや経験値を獲得できる放置系と言われるRPGだ。

 とはいえ、プレイヤーは何もしなくていいわけではなく、ログインしてボーナスをもらったり、召喚に挑戦して新たな美闘士の獲得を狙ったり、その美闘士を強化したり、バトルに挑戦したりと、できることはたくさんある。

ゲームを開始するとチュートリアルが入る。指示に従って、ゲームの基本を学ぼう!

かわいい系からクール系まで、よりどりみどりな美闘士たち

 美闘士たちは「召喚」や「神託」、「交換所」の景品、イベントの報酬などさまざまな手段でゲット可能。また、「欠片」を特定枚数集めることでも仲間にできる。

 召喚には「特別召喚」と「通常召喚」があり、「特別」ではレアリティの高い美闘士が出やすい。それぞれ1日1回は無料で挑戦できるので、これは逃したくない。

 また、召喚をするとポイントが溜まっていき、ポイントが1000に到達すると「ポイント召喚」も可能。ポイント召喚では、必ず★5美闘士がゲットできる。

召喚は無料で1回できるほか、特別召喚用の「特別召喚書」と通常用の「通常召喚書」を使用して挑戦できる。これらの召喚アイテムはログインボーナスなどの報酬でゲットできたり、ギフトや厳選商店で購入できたりする

「神託」は、「予言水晶」や「美闘士転換券」「神託紋章」などのアイテムで挑戦できる。美闘士に加え、ほかのアイテムもゲットできるのがポイント

「交易所」に美闘士の欠片がラインナップされていることも。ゲーム内アイテムの「ダイヤ」と交換できる。ダイヤはプレイの報酬として入手できるほか、課金して購入することも可能だ

有償ギフトの報酬の中に美闘士がラインナップされていることもある。確実にゲットできるので、課金する手もあり

 集めた美闘士は、「美闘士」の項目で確認できる。ここでは美闘士のレベルアップや装備が可能。また「図鑑」というカテゴリーがあり、ここでは未獲得も含め、現在ラインナップされている美闘士を確認できる。

 美闘士は、「心」「体」「技」「破」「闘」の5つの属性に分類。これはバトルの有利、不利に関わり、有利だと与えるダメージがアップする。また美闘士ごとに「全体攻撃」や「回復」などのバトルに影響する特徴を持っており、さらにパーティに入れた際のバフ効果を持っている。

 基本的には自分が好きな美闘士を育てればOKだが、これらのことも踏まえて育てていけば、強敵との戦いもラクになるだろう。

美闘士は、経験値アイテムを使うことでレベルアップできる。バトルに参加していなくても、誰でも自由に経験値を与えることが可能だ。経験値アイテムは、バトルの報酬や交易所の商品として購入できる

「装備」にて、美闘士に装備アイテムを付けて能力の底上げができる。装備アイテムはバトル報酬などでゲット可能。さらに装備アイテムを強化して性能を上げることも。強化をするには、同じ装備アイテムが複数あることと、「金貨」が必要となる

「図鑑」では美闘士の姿と能力が確認できる。仲間にすると「仲間報酬」としてアイテムがもらえるので、新しい美闘士を獲得したら、図鑑をチェックしよう。なお、現在はまだ実装されていないが、スキンで見た目を変えられるようになるようだ

「ランクアップ」という要素も! ★が少ない美闘士でも、条件にあるアイテムを所持していれば、例えば同じ★の美闘士を複数枚所持+ランクアップ用のアイテムを規定数持っていれば、★を上げられる。同じ★の美闘士がダブっても、無駄にならない点がグッド。ランクアップは、美闘士の育成画面もしくは「美闘士神殿」で行なえる

美闘士たち5人でパーティを自由に組んでバトル!

 本作のメインとなるのは、5人1組でパーティを組んでの戦い。バトルに挑戦するには、ホーム画面の「冒険」で「挑戦開始」を選べばOKだ。

 バトルは味方→敵の順で行動し、基本は持っている武器で攻撃するが一定のターン経過でそれぞれが持つスキル攻撃を出す。

 ちなみにステージ制になっていて、敵を倒すごとにステージは進行。ステージが進むに従って、出現する敵のレベルが上がっていく。また、特定のステージでは強敵が出現する仕組みになっている。

 なお、美闘士画面の「推奨編成」で、誰と誰を組ませたらいいか参考にできる。

バトル開始画面。敵の属性を見て、誰を出すか選ぼう。個人的には、全体攻撃と回復ができる美闘士を入れておくのがオススメだ。なお、画面上部には自分のパーティと敵パーティの戦闘力を表示。横のマークを押すと、パーティにかかっているバフ効果や属性の強弱関係などが確認できる

陣形変更を選ぶと、陣形を選べる。陣形とパーティにいる美闘士によって、バフ効果などが変化

「高速戦闘」を選べると、バトル画面が表示されずにすぐに報酬がもらえる。日に3回挑戦でき、1回目は無料で、残りの2回はダイヤを消費。報酬としてダイヤや成長アイテム、武器アイテムがもらえるので、こちらはログインしたら1日の上限分まで挑戦したい

ステージを規定数進めると、ステージクリアの報酬がもらえる。最初のステージの「ポルテの町」では、武器アイテムと美闘士の欠片、特別召喚書がもらえる

画面の左にある宝箱をクリックすると、放置した分の報酬がもらえる

冒険画面の右上のゲージが溜まっていると、美闘士を「派遣任務」に出せる。派遣に出すと数時間と時間はかかるが、報酬をゲットできる。派遣した美闘士がバトルに出せなくなるといったデメリットがない点もポイント

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう