週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/~空き活‼(工学院学生の空きコマ活動)~vol.3】 西新宿で冬の訪れを探してみた!

2022年02月17日 15時00分更新

 皆さん、こんにちは!

 毎週木曜日にお届けする「学生たちの日常」では、工学院大学に通う学生たちが過ごす、西新宿でのそれぞれの日常をお伝えします。

 今週は、私「かっちゃん」(3年生/建築学部・まちづくり学科)が、授業(コマ)の空いた時間帯(通称「空き活!!」)で気付いた、ささやかな日常をお届けします!

 前回の記事はこちらです。
【連載/〜のんびり備忘録2日目〜】西新宿のお花と優しいおじさま

 過去の連載記事はこちら!:学生たちの日常

 皆さんもう2022年に入りましたね! 2021年は就活準備や課外活動などこれまでで一番忙しい時期となり、今まで以上に早かったなあ… と感じた1年でした! 

 そして2022年に入りのんびりしたいなと思っていたのですが、早速試験があり試験対策に忙しい日々を送ってしまいました。年末年始にだらだらしてしまった私がいけないのですが… 汗

 そこで! 今は試験から解放され少しばかりのんびりできる期間が増えたので、西新宿を散歩しながら

「冬の来なはったなぁ!」

 と冬の訪れを感じる物を写真に収めていきたいと思います。

 と、話しつつも早速見つけました! 

 この真っ赤な手ですね(笑) 本日(1月20日)は気温8度でビル風が吹き込み気温よりかなりさむく感じます。私は末端冷え性なのでカイロが本当に必需品です! 

 そして、新宿中央公園を散策していると個人的に冬だなあと感じる物を発見しました。

 夏には緑一色だった樹木たちが葉っぱを落として衣替えしたようです。そしてその後ろには、都庁も見え西新宿らしさ満載の写真だなあと我ながら思います! 

 写真からもカラッとした空気感も伝わってきて冬だなと感じる写真を撮れました。

 そして冬と言えば… お正月ですよね! 少し遅くなりましたが、熊野神社の方にも参拝しに行こうと思います。

 熊野神社に到着しました! 早速「今年もよい年になりますように」と願いを込め去ろうとしたとき、すぐ横に置いている紙に目が行きました。

 今月の言葉として今上陛下のお言葉の書かれた紙が置いていました。

 私事ですが今年は就活の年でかなり忙しい年になりそうだと思っていました。このお言葉を読んで背中を押されたような気がします! 努力を惜しまず、実が結ばれることを信じ今年は去年以上に精を出して頑張りたいと思います。

 次の連載では春の訪れを探しながら西新宿を散策して回りたいと思います。

 では、また次の連載で! 

文/かっちゃん

2000年生まれ。工学院大学建築学部・まちづくり学科。まち開発プロジェクト-Smart Tech- 代表。熊本県出身熊本県育ち。趣味は温泉巡り、サウナ。最近の口癖は「ええなあ」リアルな現代学生の日常をお届けします!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう