週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

HeaR、採用面接の判定を自動化するスキルテストSaaS「ジョブテスト」を正式リリース

2022年02月16日 19時30分更新

 HeaRは2月15日、採用面接の判定を自動化するスキルテストSaaS「ジョブテスト」を正式リリースした。

 ジョブテストは“パーパス採用”を実現する次世代SaaSとなる。

 100社以上の採用基準策定・面談設計を行なってきたデータをもとに、求職者のスキルを精度高く見極めるスキルテストSaaSを開発し、対応職種は現時点で全70種類(順次拡大予定)。企業が求める人材のスキルに合わせたカスタマイズも可能としている。

 ジョブテストの種類としては全70種類のテストライブラリ(選択式・記述式)の中から求職者の選考ポジションに合わせたテストを最大5つ組み合わせてジョブテストを制作できる「テンプレートテスト」と選考ポジションや採用要件に合わせて企業独自のジョブテストを制作できる「オリジナルテスト」があるという。

 導入のメリットとしては、スキルの見極めに割く人員や時間を削減できて「採用コストが削減」、求職者のスキルレベルが分かるので期待値調整が精緻になり「ミスマッチが減少」、削減できた時間で候補者をより惹きつけることができる「アトラクトへの集中」をあげている。

 ジョブテストの詳細はこちらより。

■関連サイト

「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」配信のご案内

ASCII STARTUPでは、「ASCII STARTUPウィークリーレビュー」と題したメールマガジンにて、国内最先端のスタートアップ情報、イベントレポート、関連するエコシステム識者などの取材成果を毎週月曜に配信しています。興味がある方は、以下の登録フォームボタンをクリックいただき、メールアドレスの設定をお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう