週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

14日から発売中

あの「ホワイトロリータ」がアイスに! 「そのもの」4本がモナカアイスに入っています

2022年02月16日 18時45分更新

文● ナベコ/編集●ASCII

 全国の甘いもの好きのみなさん、注目です。ブルボンが「ホワイトロリータアイス」を2月14日からコンビニや鉄道売店で販売開始ました。

 ブルボンのロングセラーの歌詞「ホワイトロリータ」を丸ごと入れた“お菓子アイス”。価格はオープン。

 ブルボンのホワイトロリータ、お好きでしょうか? 紅茶やコーヒーのおともにぴったりな、ミルクのコク深い味わいを詰め込んだクッキー菓子。ブルボンのお菓子というと「ルマンド」などもありますが、中でも私が、段違いに甘い、と感じていたもはこのホワイトロリータ。子供のころは白米の変わりにホワイトロリータをお腹一杯に食べたいと思っていました。

 さて、ホワイトロリータアイスは、モナカアイスの中にお菓子のホワイトロリータ(ミニタイプ)を4本入れたというもの。お菓子をそのものをアイスに閉じ込めるとは大胆な発想ですよね。同じ手法の「ルマンドアイス」はすでに発売されていて、そちらも評判になりました。新作のホワイトロリータアイスもさっそく実食!

「ホワイトロリータアイス」

四つ割りタイプのモナカ

割りやすいようになっています

 一見ふつうのモナカアイスに見えますが、モナカひと房ごとにホワイトロリータが1本ずつ入っています。折ってホワイトロリータの存在を確かめながら食べていくのがいいかもしれません。

 モナカアイスは口に含むと、中央にサクッ、カリッとした食感の、紛れもないホワイトロリータそのものが入っています。アイスクリームもホワイトロリータのクリームをイメージしたミルクの風味が広がる味わいにしたとのことで、ホワイトロリータ(コク甘)×アイス(コク甘)の相乗効果で一口で夢のような甘×甘な世界に連れていかれます。あ、甘いな~。
 

ホワイトロリータそのものが入っている

ひとつ370kcal

 アイスの味もホワイロリータに寄せているので、全体をとおしてまろやかでコクがあるホワイトロリータの世界観が楽しめます。クッキーの食感がアクセントになるため、ミルク系の甘さ際立つお菓子でありながら、食べ進めやすい効果も。内容量150mlで、気になるカロリーは370kcal。

 ちなみに不思議と、砂糖をたっぷり入れたミルクティーとか、甘い飲み物を一緒に欲しくなりました。本当なら、甘いものを食べたらさっぱりしたのとか、しょっぱいのが欲しくなりそうなものですが、ホワイトロリータの場合、甘いものをもっと、もっと欲しくなるのはなぜなのでしょうね。欲望のたがが外れるからかもしれません。

 ホワイトロリータを好きな人にとってはたまらないイチオシアイスですよ。まずはコンビニなどでの先行販売で、28日からは全国発売されますのでお楽しみに。

■関連サイト


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります