週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

iPhoneのボリュームキー以外を使って音量調整する方法

2022年02月17日 10時00分更新

 何気なくiPhoneのボリュームボタンを押しても、音量調節できない……。日頃からiPhoneを使っていると、こんなことに気づくはずです。

 その要因の1つとして考えられるのが、iPhoneは機能やアプリごとに音量が異なる点。たとえば、スピーカーから聞こえる音量、イヤホン接続時の音量は違います。

 それに、着信/通知時の音量、音声通話時の受話音量、前述以外のアプリの音量(音楽/動画/アプリ内広告など)もそれぞれ異なります。

 着信/通知時の音量を調節したければ、「設定」→「サウンドと触覚」の順に進み、「着信音と通知音」という項目の下にあるスライダーを動かしましょう。

 さらにその下の「ボタンで変更」スイッチをオンに切り替えれば、iPhoneの左側面に備わるボリュームボタンでも着信/通知時の音量を調節できます。

 ただし、例外もあります。音楽や動画などの再生時にはそちらの音量調節が優先されるため、着信/通知時の音量は調節できません。

 ちなみに、着信時やアラームが鳴っているときにボリュームボタンを押すと、その音を止めることができます。

 どんな状況であれば、ボリュームボタンが効くのか否か、いろいろな条件で試して慣れるといいかもしれません。条件を変えてもボリュームボタンが機能しなければ、故障を疑ってもいいかもしれません。

■関連サイト

筆者紹介:金子 麟太郎

 

 14歳の頃から、パソコンやタブレットで作曲する。CD制作にも取り組むうちに、機械にも興味を持ち、2016年(20歳)からITに関連する企業を取材し、記事を執筆する活動を始める。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事