週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

あの「はちみー」もコンビニで買える!?

ファミマのウマ娘コラボフード試食レポ!原作にちなんだメニュー、パッケージの可愛さに脱帽

2022年02月10日 11時00分更新

文● ジサトラハッチ 編集●ASCII

 ファミリーマートは、創立40周年に向けたチャレンジ「40 のいいこと!?」の5つのキーワードの1つである「あなたのうれしい」の一環として、Cygamesが提供する『ウマ娘 プリティーダービー』とコラボレーションした「ウマ娘 プリティーダービー1周年キャンペーン」を実施する。

 キャンペーン期間は2022年2月15年(火)~2022年3月7日(月)まで。実施店舗は全国のファミリーマート約1万6600店。

 そのコラボフードの一部製品を事前に試食する機会を得たので、どういった製品だったのかをお伝えしたい。

昼飯にピッタリ!?ボリューム満点の本格焼きそば

 最初の商品は「ゴールドシップの大盛ソースやきそば」(498円)。ゴールドシップに騎乗していた岩田康誠騎手が「ジョッキー焼きそば」を売っていたことに起因してかアニメ第1期第4Rで焼きそばの売り子をしていたり、焼きそばにちなんだゲーム内イベントもあるゴールドシップ。

 そんなゴールドシップにちなんだ本製品は、キャベツ、ニンジン、もやしといった野菜炒めに、豚肉炒め、さらに揚げ玉がトッピングされたソース焼きそば。もちもちとしった食感の麺に、濃すぎないソースが絡み、年配の人でも美味しく食べられる味に仕上がっていた。

 それでいてワンコインで買える値段ながらボリュームもあり、昼飯にも1人暮らしのトレーナー諸氏の晩飯にもオススメできる1品だ。

 からしとマヨネーズが別々に付属しているため、マヨネーズは付けるがからしはいらない、という人からピリリと辛さも加えたいからしマヨネーズ派の要望にも応えられる。好みの量に調節して味変もできるのは嬉しい。

あんこもしっかり入ったいちご大福

 サポートカードイベント「踊れDREAM!」で、ゴールドシップの振りを受けいちご大福の可愛いポーズを披露したサイレンススズカ。そんなサイレンススズカにちなんだ「サイレンススズカのいちご大福」(213円)。

 果汁をたっぷり含んだいちごの周りに北海道産あずきを使用した甘さ控えめなあんこがしっかりと覆い、それを柔らかなモチモチ食感の生地で包んだ一品。食後のデザートにもお茶請けにも最適だ。

食べれば絶好調間違いなし!やる気アップなスイーツ

 ゲームでは、レース前にウマ娘たちのやる気を上げる「やる気UPスイーツ」にちなんだ「メジロマックイーンのやる気UPスイーツ」(290円)。プリンの下には北海道産の生クリームをブレンドしたというホイップクリーム、さらにその下にはカスタードクリーム敷き詰められた、甘いモノ好きにはたまらない仕様。

 クリームの上にはオレンジ、黄桃、イチゴにチョコレートスティックがトッピングされ、食後の癒しにぴったりなスイーツに仕上がっている。体重を気にしながらもスイーツ愛を滲ませるメジロマックイーンも、隠れて食してテンションを上げているに違いない! 食後におやつに、疲れた時のご褒美に食べれば絶好調になること間違いなし!

黒いタイヤは友情の証!?タイヤ型のロールケーキ

 ゲーム内イベント「友情トレーニング」に登場するタイヤをイメージした「キタサンブラックのロールケーキ」(150円)。竹炭パウダーを配合したという黒い生地は、ふわふわとした柔らかさではなく、しっとりモチモチ食感。

 バニラ風味のクリームがほんのりとした甘さを生地に与えてくれる。子供から大人まで楽しめる一品だ。

ウマ娘のパッケージが可愛いオリジナルカフェオレ

 ウマ娘のイラスト全5種類が描かれた「ウマ娘のオリジナルカフェオレ」(168円)は、甘すぎないさっぱりとしたのど越し。オリジナルフードでお腹を満たした後や、ホッと一息つきたい時にオススメ。パッケージを見るだけでも癒されるぅぅ~~~。

舐めるだけで足が速くなるかも!?オリジナルドリンク爆誕

 アニメでトウカイテイオーが舐めると足が速くなる♪と歌にもしていた好物「はちみードリンク」をイメージしたドリンク「トウカイテイオーのはちみードリンク~はちみつレモン風味~」(168円)。

 今回残念ながらパッケージのみの提供だったため試飲はしていないが、その名が示す通り「はちみつ」が入ったドリンクのようだ。味が気になる~という人は、購入して自分の下で確かめよう!

「ウマ娘 プリティーダービー1周年キャンペーン」のコラボフードは全部で13種類。各パッケージには、ウマ娘のヒミツが記載されている。

 また、ファミリーマート限定のコラボグッズや、ファミペイ WEB 予約限定のグッズも販売。さらに、ファミリーマート(以下ファミマ)のアプリでスタンプをためて応募すると、キャンペーン限定の豪華賞品が抽選で当たるキャンペーンも実施される。

 詳細が気になる人は公式HPをチェックしてみて欲しい。

【ファミリーマート40周年「40のいいこと!?」】
https://www.family.co.jp/campaign/spot/2021_40th.html

【ゲーム情報】

タイトル:ウマ娘 プリティーダービー
ジャンル:育成シミュレーション
開発/運営:Cygames
プラットフォーム:iOS 11.0以上/Android OS 6.0以上/PC(DMM GAMES)
配信日:配信中(スマートフォン版:2021年2月24日/DMM GAMES版:2021年3月10日)
価格:基本プレイ無料(ゲーム内課金あり)

PC(DMM GAMES)版動作環境

対応OS:Windows 8.1/10(64bit)
プロセッサ:Core i3-4360/AMD A8-7650K 同等以上
メモリー:8GB以上必須
グラフィック:
 GeForce GTX 750Ti or Radeon RX 250X 以上
 DirectX バージョン11以上
ディスク空き容量:11GB
画面解像度:1920×1080以上

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう