ラーメンチェーン「幸楽苑」は2月10日~3月16日の期間、ロッテととコラボレーションした「チョコレートらーめん ブラック」と「チョコレートらーめん ホワイト」を販売する。
幸楽苑では毎年、バレンタインデーシーズン恒例で「チョコレートらーめん」を販売している。今年はロッテのクランキーを使用。ロッテのチョコレート研究員がラーメンとチョコレートの相性を分析しておいしさを追求しながら開発した追求したという。
「チョコレートらーめん ブラック」は、中華そばのスープをベースにカカオオイルを加え最後にクランキーと生姜をトッピングすることでコクとアクセントを出した。
チョコレートらーめん ホワイトは、塩らーめんのスープをベースにホワイトカカオオイルを加え、クリーミーでコク深い味わいに仕上げ、最後にクランキーの「クッキー&クリーム」をトッピング。甘さのないカカオオイルによる香りと味のギャップや、トッピングのクランキーのサクサク食感、溶けだしたチョコレートの甘さで味の変化も楽しめる。
ブラック、ホワイトともにプラス 100円で「追いチョコ」が可能。
ビックリマンシールがもらえる
また、ロッテの「ビックリマン」とのコラボ企画として、「チョコレートらーめん」を注文するとメニューに応じて幸楽苑限定の「ビックリマン」ビッグシールがもらえる。「チョコレートらーめん ブラック」を注文すると「スーパーデビル」シール、「チョコレートらーめん ホワイト 」を注文すると「ヘッドロココ」シールを1枚プレゼント。さらに、2杯(ブラックとホワイト)同時注文で「ピンクゼウス」シールをプレゼント(各シールはなくなり次第終了)。
このほか、ロッテ×幸楽苑コラボ記念「チョコレートらーめん」Twitter&Instagramキャンペーンも開催。
幸楽苑は2019年に初めて「チョコレートらーめん」を販売。最初はブラックタイプのチョコレートをテーマにした1種類だけだったが、翌年の2020年には「ホワイトチョコレートらーめん」も追加し2種類展開に。2021年にロッテの「ビックリマン」と初コラボ(幸楽苑は2019年より新聞広告でチョコレートラーメンのコラボ企業を募集していた)。今年はロッテと2回目のコラボとなる。見た目のインパクトに反して「おいしい」と実際食べた人からは良い感想が多い。
※記事中の価格は“税込み”。
アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!
ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります