MICINは2月7日、オンライン診療サービス「curon(クロン)」の患者向けアプリをリニューアルし、診療予約状況の管理機能や医療機関の検索機能を強化したことを発表した。
クロンは医療機関の検索、予約、問診、ビデオ通話による診察、決済、処方箋または薬の受け取りまでをオンライン上で行なえるサービス。医療機関の導入数は現在5000施設以上にのぼり、同社が5000店舗以上の薬局向けに提供するサービス「curonお薬サポート」と連携し、オンライン服薬指導や薬の配送手配をクロン上で完結。アプリによるサービス提供のほかウェブ版も展開。
今回は、利用者からの要望をもとにアプリ版のリニューアルを行なったという。医療機関ごとに過去や現在、今後の診療予約の状況がひと目で管理しやすくしたほか、診療の流れをステップごとに表示することでオンライン診療の流れを分かりやすくしている。また、「受信トレイ」を新設して必要な手続きをステップごと確認できる通知機能や、位置情報に応じて利用できる医療機関を地図上に表示することで検索性を高めている。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります