週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

新モード「コントロール」やオリンパスリワークについても紹介

フラットライン&ロングボウがクラフト武器、ボルトがケアパケに!? 「Apex Legends デファイアンス」パネルディスカッションレポート

2022年02月02日 01時00分更新

「Apex Legends デファイアンス」について、開発者によるパネルディスカッションが開催された

 エレクトロニック・アーツのバトルロイヤル「Apex Legends」では、2月9日(日本時間)に新シーズンとなる大型アップデート「Apex Legends デファイアンス」を実装予定だ。公式YouTubeチャンネルでは現在までにローンチトレーラーやゲームプレイトレーラーなどが公開されており、徐々に内容が明らかになりつつある。

 新シーズンでは、新レジェンド「マッドマギー」の登場やマップ「オリンパス」のリワーク、期間限定の新モード「コントロール」などを実装することが明らかになっている。そして今回、本作の開発者によるパネルディスカッションに参加する機会を得た。パネルディスカッションでは、コントロールモードやオリンパスのリワーク、バランスアップデートなどについて聞くことができたので、紹介していこう。

カジュアルに楽しめる限定モード「コントロール」、弾は無限で速攻回復、やられてもリスポーン可能

期間限定モード「コントロール」

 まずは期間限定の新モード「コントロール」について。こちらは3部隊までで構成された9人対9人によるモードで、BRマップの一部で3つのゾーンを攻略・占拠してスコアを競うことになる。バトルロイヤルモードとは異なり、ライトなアイテム探索になっているほか、弾薬は無限で、アーマーリジェネを採用。加えて、「ウィンターエクスプレス」のように回復も高速となる。

 また特徴的なのが、リスポーンシステムを採用している点。バトルロイヤルではパーティーが全滅したらそこで終了だが、このモードではリスポーンが可能。なお、部隊内もしくはドロップシップからといったように、スポーンのバリエーションも用意しているという。そのほか、自分の部隊をサポートすると、武器をアップグレードできるとのこと。こちらはどういった行動がサポートと判断されるのかは不明だが、仲間と協力することでより有利に戦いを進めて行けることになりそうだ。

 コントロールは、バトルロイヤルモードが持っている戦闘体験を維持しつつ、プレイヤーにユニークなゲームプレイ体験を提供するために開発されたモードとのこと。バトルロイヤルモードのランク/カジュアルマッチよりさらに気軽に楽しめて、メタの変更や選んだことのないレジェンドの練習などにも最適とのことだ。

 なお、コントロールはトレーラーにも登場したミステリアスな男「ドゥアルド・シルバ」が考案したモードだという。ドゥアルド・シルバは、莫大な資産を持つシルバ製薬のトップであり、SNSでの予想が話題になっていたが、オクタンの父だということも説明があった。彼は世間から見れば立派な実業家だが、密かな計画があり、シーズン2では密かな陰謀が動き出すという。モードだけでなく、今後のストーリー展開も気になるところだ。

オリンパスリワークでは、水耕施設と盆栽プラザの間に新たな建物が登場

「フェーズドライバー」

 オリンパスのリワークでは、水耕施設、盆栽プラザの間あたりに新たな建物「フェーズドライバー」が登場。これにより、水耕施設と盆栽プラザへの出入りを導く新しい経路を追加。これまで最初のドロップシップがどの経路でもエネルギー貯蔵庫やエステート、ハモンド研究所といったマップ中心にパーティーが集まってしまうという問題を解決する思惑もあるという。

 そのほか、調査ビーコンの移動やアイテムの変更など、細かなリワークも実施。加えて、新マップトイとして「テレポーター」が追加されるという。テレポーターは、コンソールから起動することが可能で、起動すると周囲の部隊に大きな警告音が鳴る。起動すると3つのアイテムローラーが現れ(うち1つはゴールドティア)、戦利品を集める45秒のクールダウンも与えられるとのことだ。

水耕施設、盆栽プラザの間あたりにある

新たな通路も

マッドマギーの破壊工作により、少し異様な光景もみられる

ボルトがケアパケ武器に、フラットラインとロングボウはクラフト武器に!?

 そのほか、コースティックとクリプトのアビリティに関して調整が入ることもアナウンスされた。コースティックのNoxガストラップは、今まで設置後に起爆したら破壊することはできなかったが、新シーズンでは破壊できるようになるという。ただし、破壊後もガスはしばらく残存するとのことだ。クリプトは、ドローン配備のオプションが追加され、戦闘の最中でもアクティブな状態を維持できるようになったほか、HUDにも変更が加えられるという。

 加えて、新たなポップアップ「キネティックフィーダー」が登場。さらに、ハンマーポイントが3つの武器用に再登場。新たにRE45に装着できるようになるという。また、詳細は不明だが、フラットラインとロングボウがクラフト武器になってフロアからは消え、ボルトがケアパケ武器になり、オルタネーターがフロアに復活するという。

 新モードに加え、新レジェンド、マップリワークなど様々な要素が追加されるApex Legends デファイアンス。さらに、3周年イベントも予定されているなど、まだまだ盛り上がっていきそうな本作。追加情報を待ちつつ、実装を楽しみにしておこう。

新シーズンが楽しみだ

【ゲーム情報】

タイトル:Apex Legends
ジャンル:シューティング
配信:エレクトロニック・アーツ
開発:Respawn Entertainment
プラットフォーム:PlayStation 4/PlayStation 5/Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S/PC(Origin/Steam)
配信日:配信中
※Nintendo Switch版は2021年3月10日配信
価格:基本プレイ無料(一部アイテム等課金あり)
CERO:D(17歳以上対象)

 

【Nintendo Switchパッケージ版情報】

タイトル:Apex Legends: Champion Edition
ジャンル:シューティング
販売:エレクトロニック・アーツ
開発:Respawn Entertainment
プラットフォーム:Nintendo Switch
発売日:発売中(2021年3月18日)
価格:4300円
CERO:D(17歳以上対象)

   
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります