週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

魔王の座への返り咲きを目指す、ウィンキーソフトのコマンド選択式RPG

「プロジェクトEGG」で『ロストパワー(PC-8801版)』が無料配信開始!

2022年02月01日 18時00分更新

 D4エンタープライズは2月1日、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、ウィンキーソフトが1986年に発売したRPG『ロストパワー(PC-8801版)』の無料配信を開始した。本作を無料でプレイするには、プロジェクトEGGの月額会員登録が必要だ。

以下、リリースを引用

 魔界は、数匹の魔王によって分割統治されていた。しかし、統治とは名ばかりでこの世界に於いて力のみが唯一のおきてであり、どんな卑劣な手段を用いようが相手を倒せばいいという完全な弱肉強食の世界であった。

 そして、この世界の生き物は、倒した相手を食らうことによりその相手の能力をも吸収して、より強きものへと成長していくことができた。

 ゆえに、魔王といえども、その力は絶対的なものではなく、絶えず配下のものを監視し、自分の座を脅かすものは残らず食らうのが定めであった。

 魔王タイザーもその一人であった。しかし、彼はほかの魔王と比べると、というよりはこの世界の生き物としては、少々特異であった。というのは、彼の数多い能力の中の一つに感情という能力が含まれていたことであった。そのため彼の目は何時も悲しみの炎で包まれ、彼の胸は憂いのマントで厚く覆われていた。

 本作は1986年にリリースされたロールプレイングゲーム。プレイヤーは哀れみをかけた弱小モンスターに騙されて、力を失ってしまった魔王タイザーとなり、再び魔王の座に返り咲く冒険をします。

 ゲームはトップビューで、戦闘はエンカウント方式。戦闘は基本的にコマンド選択方式ではあるものの、先に複数のコマンドを入力して眺めるという、少々独特なシステムを採用しています。敵に勝利することでアイテムが入手できたり、敵を食らって自分をパワーアップしたりできます。

 物語が進むことでタイザーは次第に力を取り戻し、その容姿は人間から怪物へと変化していくあたりは本作らしい演出。果たしてタイザーは、ゾルゲに復讐を果たし、魔王の座に返り咲くことはできるのでしょうか。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ロストパワー(PC-8801版)
ジャンル:RPG
メーカー:ウィンキーソフト
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2022年2月1日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう