週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

PCで入力画面を共有

ベルフェイス、商談から申し込みまでオンラインで完結できる「リモート申し込みプラン」

2022年02月01日 18時00分更新

個人・小規模事業者との申し込み手続きをオンラインで完結

 ベルフェイスは2月1日、オンライン営業システム「bellFace(ベルフェイス)」において、新機能であるリモートコンロトール機能を用いた新プラン「リモート申し込みプラン」を正式ローンチし、一般提供を開始した。

リモート申し込みプランのイメージ

 本プランは、営業担当者が自身のPCにて申し込み画面を表示し、一時的に顧客へ営業担当者の画面の操作権限を渡し、入力してもらうことで、その場で申し込みや署名が可能になる。従来の対面での捺印や書類郵送が必要なくなり、申し込みまでがオンラインで完結できる。

 顧客側は、PCやスマホで操作が可能。アプリのインストールが不要で、高齢者やIT機器に不慣れな人も簡単に使えるとする。

 現在bellFaceを利用中の場合、リモートコントロール機能を併用することで、商談から申し込みのプロセスを一貫してオンラインで完結することが可能になる。なお、リモートコントロール機能の利用には別途申し込みが必要。

 本機能では、申し込み手続きが録画され、かつ操作ログが保存されるため、どのような説明をして、営業担当者・顧客のどちらが操作(記入/選択/署名)を行ったのか証跡が残る。また、特定のウェブサイトを指定した上で権限移譲が可能なので、情報漏えいリスクを軽減できるとする。

 本機能の利用シーンは、金融(銀行、証券、生保、損保)や、広告・通信・人材業界における各種書類の入力などを想定している。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう