週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

スマホでもデジタル一眼でも寒い冬には温かい猫を抱っこして撮る写真が最高

2022年02月01日 12時00分更新

飼い主さんに抱っこされて気持ちよさそうな白猫。冬の陽射しがいい感じに。わざわざ抱っこしてくれてありがとう。2022年1月 ニコン Z 9

 幸せそうに人に抱っこされてたり、膝にのっかってくつろいでる猫っていいよね。特に冬はいい。我々が猫と呼んでるのは「イエネコ」という種であるからして、人といい関係を築いてるのを見ると見てる方もほっこりするわけである。特に冬は。

 時には猫を撫でようとして静電気がピリッと発生して逃げられちゃうこともあるけど(あれはこっちもびっくりする)、乾燥してる季節はしょうがない。

 というわけで、鞆の浦で撮った気持ちよく抱っこされてる猫を見て、そんな冬が暖かくなるような写真を引っ張り出してみたのだ。この写真、プチ漁港の近くの魚屋さん。猫を何匹も世話してるおうちで、写真を撮らせてもらっていたら、ふっと抱き上げてくれたのだ。

抱っこされてる白猫に寄ったら目があったので、手にしていたiPhoneでとっさに。なんかね、猫の顔が横を向いてるのがいい。2022年1月 アップル iPhone 13 Pro

 冒頭写真もそう。逆光で抱っこされて、顔を真上に向けてその瞳に陽光がちょっと反射してる様子が気に入って採用したのである。そしたらおばあさんが、じゃあわたしも抱っこしてあげようかねと、足元にいるキジトラを抱き上げて膝に乗っけたのだ。でも急だったので猫の方が戸惑ってる図。いやさすがに知らない人がやってきたときにいきなり抱き上げたら猫も困るよ。

 でも、おばあさんらしい皺のはいった手とキジトラの感じがいいので採用。

猫を抱き上げてくれたおばあさん。冬のぬくぬく猫だ。いつもは座ってると膝に自分から飛び乗ってくるそうな。2022年1月 ニコン Z 9

 というわけで膝猫いろいろといこう。

 次は以前、鞆の浦で撮った膝猫。膝猫をしたままカメラを構えてる女子がいたので、声をかけて撮らせてもらったのだ。あまりに猫が慣れてるので地元の人ですかと尋ねたら、旅行者だという。なのにこの猫のくつろぎっぷり。

 持ってるカメラとレンズもマニアックだけど、我関せずと膝でくつろいでる猫との対比が楽しい。たすき掛けにしてるのはニコンのフィルムカメラ。手にしてるのはニコンのデジタル一眼レフなんだけど、オールドレンズをつけてる。

膝に猫をのっけて写真を撮ってるの図。猫が完全にくつろいでるとこがまたたまらん。2018年1月 ソニー Cyber-shot DSC-RX10M4

 この日の猫は膝が恋しかったようで、そのあとわたしの膝にも来てくれた。しかも2匹! うれしいけど、なかなか重かったのだった。

さすがに2匹が乗ると重い。2018年1月 ソニー Cyber-shot DSC-RX10M4

 この2匹、今年訪れたときはどちらも姿を見なかった。元気でいるだろうか。外で膝猫に出会うことってめったにないけど(当たり前か)、たまに遭遇するときのポイントは、べたっと座って動かないでいること。猫に不用意にちょっかいを出さないこと。あとは猫次第。

 この河原の猫も、どういうわけかこの日だけひょこひょことやってきて膝に座ったのである。なかなか苦労して膝猫自撮りした記憶がある。

陽射しを浴びて目を閉じてる顔がとても幸せそうで、起こさないようがんばって撮ったのだった。この河原だけど最近大きな工事がはいって整備されて猫もいなくなってた。2014年12月 オリンパス OM-D E-M1

 よく通ってる保護猫シェルターQUEUEでも膝に来てくれることは少ないんだが、このときはカメラを置いて椅子でくつろいでたら子猫がいきなり上ってきた。いやあ油断してた。油断するのって大事だ。

膝にいきなり飛び乗ってしがみついてる顔を手にしてたiPhoneで。今観ると、なんか狙ってる顔をしてる。2020年8月 アップル iPhone 11 Pro

 それにとどまらず、気がついたらトトトっと胸をかけあがって肩に乗ったのだ。思わずインカメラで自撮りしたのだった。ウレタンマスクをしてるけど、この頃は不織布マスクじゃないと効果が、って話がまだ一般的ではなかったんじゃないかな。

いきなり肩に上られてびっくりしてるの図。ふさふさした美猫だった。2020年8月 アップル iPhone 11 Pro

 最後は同じく保護猫シェルターqueueで肩乗り黒猫。普通に立ってる店長さんの肩にとととっと駆け上がったのだ。うまいもんである。で、前足をパーカーのフードに入れた姿が可愛かったので撮らせてもらった1枚だ。

肩乗り黒猫。フードをうまく使ってるのがミソ。2021年9月 ソニー VLOGCAM ZV-E10

 かくして寒い冬には温かい猫が似合うのである。

■Amazon.co.jpで購入
 

筆者紹介─荻窪 圭

 
著者近影 荻窪圭

老舗のデジタル系ライターだが、最近はMacとデジカメがメイン。ウェブ媒体やカメラ雑誌などに連載を持ちつつ、毎月何かしらの新型デジカメをレビューをしている。趣味はネコと自転車と古道散歩。単行本は『ともかくもっとカッコイイ写真が撮りたい!』(MdN。共著)、『デジカメ撮影の知恵 (宝島社新書) (宝島社新書)』(宝島社新書)、『デジタル一眼レフカメラが上手くなる本』(翔泳社。共著)、『東京古道散歩』(中経文庫)、『古地図とめぐる東京歴史探訪』(ソフトバンク新書)、『古地図でめぐる今昔 東京さんぽガイド 』(玄光社MOOK)。Twitterアカウント @ogikubokei。ブログは http://ogikubokei.blogspot.com/

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事