主人公が動けるように!? バトルの新要素「早業」「力業」とは
バトル面でも新鮮な驚きがあり、なんと主人公が自由に動き回れることが判明。これはシリーズを通して初の試みであり、ポケモンと「一緒に戦っている感」がスゴイ(2回目)。
移動できるということは、戦っているポケモンを360度あらゆる角度からつぶさに観察できるということ。なんなら相手のポケモンに超接近することだって可能だ。
とはいえ、いまのところ動けるメリットは観察と臨場感が増すこと以外はなさそう。プレイヤーの位置取りによってクリティカルになりやすかったり、味方のポケモンをかばったりできるわけではない(一緒に攻撃を受ける演出はある)
なお、フィールドで野生のポケモンの攻撃を受けたり高所から落下したりすると画面の端が黒く、次第に赤くなっていく。一定のダメージを蓄積すると、「目の前が真っ暗」になってベースキャンプへ戻されることに。その際、手持ちの道具を落としてなくなってしまうのでご注意を
また、新要素として「早業(はやわざ)」と「力業(ちからわざ)」が追加された。「早業」は技の威力を下げる代わりに行動順を早くなりやすくするもので、「力業」は逆に、技の威力を上げる代わりに行動順が遅くなりやすい。
さらに、技覚えと進化が任意のタイミングで行なえるようになったのも本作ならではの変更点だ。技の入れ替えは戦闘中以外ならいつでも実施できるので、わすれジイさんなどのところへ行く必要がなくなったのは素直に便利だと感じた。
なお、ボスとなる「キング」戦は少し特殊なバトルとなっている。相手の攻撃をかわしつつ、「シズメダマ」という道具を投げつけて暴走を鎮めるのが目的だ。
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