週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

新顔のスマートリモコン「Nature Remo mini 2」で家中の家電をスマホでオンオフするワザ

2022年01月31日 10時00分更新

家電が増えるとなくしやすいリモコンを
スマートリモコンでまとめてみよう

 エアコンやテレビをはじめ、照明やAV機器、扇風機、空気清浄機など様々な家電でリモコンを使っている。家電好きだと、リビングのテーブルに並ぶリモコンの数も相当なものになっているだろう。これがまた邪魔だし、いざ使う時に手元にないと探すのが手間だ。食事時や寝るときに1階に降りた時、2階の電気やエアコンを消すのを忘れたときなどは、とても面倒。

 何かいい解決策はないかと探して見つけたのが、「Nature Remo mini 2」。通常版とプレミアムモデルがあり、価格はそれぞれ5980円と6980円(ともに税込)。違いがあるなら体験してみたいので、今回は1階と2階用に両方購入した。

「Nature Remo mini 2」(Nature社)のウェブサイト

 「Nature Remo mini 2」の通常版とプレミアムモデルの違いは、プレミアムモデルの方が赤外線強度が1.5倍になっている点。それ以外のハードウェアや操作方法は同じだ。

 本体サイズは58×58×16mm、重さは23gとコンパクト。BluetoothとWi-Fiの2.4GHzに対応している。給電は付属のmicro USBケーブルを使うが、ACアダプターは付いていないので、古いスマホの付属品などを流用しよう。

「Nature Remo mini 2」のプレミアムモデル

給電は背面のmicro USB端子

 スマホに「Nature Remo」をインストールしたらアカウントを作成する。登録したメールアドレスのリンクを開いてログインしたら、まずは言語を選択。続けて、端末の登録画面が開く。

 今回は「Nature Remo mini 第2世代」を選択する。後は画面の指示に従い、USBケーブルをつないで電源を入れ、Bluetoothの利用を許可すればいい。端末が見つかったら、Wi-Fiに接続する。2.4GHz帯しか利用できないので注意すること。最後に、デバイスに名前を付ける。設置する階数や部屋の名前などを付けておけばいいだろう。

Nature Remoアプリ

価格:無料
ダウンロード:
AppStore
GooglePlay

スマホアプリをインストールする

言語を選択したらデバイスを選ぶ

電源をつないでセットアップする

デバイス名を付ける

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事