1月22日・23日、『5G Connected City 西新宿 2022 ~つながるまちと新たな生活~』が開催された。5Gによって暮らしや街はどう変わるのか? 5Gがもたらす未来の姿をいちはやく味わうことができるイベントとして東京都が主催。新型コロナウイルス感染拡大の情況を踏まえ、オンラインでの開催となった。
1月23日には、「西新宿スマートシティ協議会クロストーク ~未来の西新宿ってどんな街?~」を実施。西新宿におけるスマートシティ化の取組を紹介するもので、実際に取組を進める「西新宿スマートシティ協議会」からキーマンが登場。
「西新宿スマートシティ協議会」とは、西新宿に関わる団体が連携し、同エリアの課題を把握すると共に、デジタル技術の力を活用した課題解決を進め、西新宿に関わる人々(在住、在勤・在学者、来訪者)のQOL(生活の質)の向上を目指している団体だ。
番組では、司会進行をアスキーメインMCのつばさが務め、西新宿スマートシティ協議会からは、大成建設株式会社より村上拓也氏、小田急電鉄株式会社より北島大氏、損害保険ジャパン株式会社より新海正史氏の3名が登壇し、また美術ライターで公益財団法人永青文庫副館長の橋本麻里氏もゲスト出演した。
トークテーマは、次の3つで展開。
1:未来の都市・住みたい/働きたい街とは
西新宿スマートシティプロジェクトのLINE公式アカウントに寄せられたコメントを元に「未来の都市・住みたい/働きたい街」について語り合う。
2:西新宿の目指す姿・取組について
西新宿ではどのような街を目指し、取組が進められているのか? 西新宿スマートシティ協議会が設けているテーマと、それを実現するためのプロジェクトの紹介。現在行われている実証実験(自動運転、XR映画祭、オープンスペース情報の集約と利用促進など)の具体例は必見。
3:西新宿スマートシティにかける想い
村上拓也氏、北島大氏、新海正史氏の3名の西新宿への熱い思いと今後の意気込みに注目。
また、1月31日(月)まで、デジタルの力を活用した「少し近い未来の西新宿」を体感できるイベント「西新宿 Smart City WEEK 2022」が開催中。自動運転モビリティ、好きな場所で働ける環境や、スマートに案内してくれるAIサイネージなど、多彩な先端テクノロジーや情報が集結し、“未来の当たり前” に触れられるチャンスなので、こちらもお見逃しなく!
さらに、西新宿スマートシティプロジェクトにはLINE公式アカウントも。西新宿スマートシティプロジェクトに関する意見収集やニュース配信を行うLINE公式アカウントに登録して街づくりに参加してみよう。
週刊アスキーの最新情報を購読しよう
本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります