週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ヤマト運輸、「宅急便をスマホで送る」サービスにオープン型宅配便ロッカー「PUDO」から発送できる機能追加

2022年01月20日 15時30分更新

 ヤマト運輸は1月20日、宅急便の発送手続きをスマホで完結できるサービス「宅急便をスマホで送る」に、新たにオープン型宅配便ロッカー「PUDOステーション」(以下:PUDO)から発送できる機能を追加した。

 PUDOは全国およそ6300ヵ所(2021年12月末時点)に設置されているオープン型宅配便ロッカー。24時間365日、ユーザーの都合の良いタイミングで荷物の受け取りや発送が非対面で可能なサービスとなる。

 今回の機能追加により、ユーザーは早朝や深夜も含め、自身の都合に合わせた形で、非対面・伝票レスで簡単に宅急便の発送が可能となる。

 スマホで送り状情報と支払い方法を入力し、発送用の2次元コードをPUDOにかざした後、解錠されたロッカーに荷物を入れることで発送できる。

 なおPUDOから発送できる宅急便は以下の通り。

・宅急便(発払い/着払い)60~100サイズ、または宅急便コンパクト(発払い) ※発払いの荷物は匿名配送サービスも利用可能
・運賃の支払いがオンライン決済の荷物 ※クロネコメンバーズの会員登録が必要
・常温の荷物

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります