週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ギルティ(罪深い)な味わい

バーガーキングの冬だけ濃厚バーガー、その名も「バタコロ」発売中

2022年01月20日 12時30分更新

文● ナベコ  編集●ASCII

 冬になるとコロッケのハンバーガーが出てきますよね。マクドナルドのグラコロ、コメダ珈琲店のグラクロなどなど。バーガーキングでもコロッケバーガーを絶賛発売中。

 バーガーキングが新開発したバターしみこむクラフトバンズを使用した「ギルティバターバーガー」シリーズの冬限定「ギルティ“バタコロ”サンド」。単品640円、セット940円。

 たっぷりのバタークリームをポテトで包みこんだ濃厚なおいしさが自慢の「特製バターコロッケ」が主役。生パン粉を使用したことで衣はサクサク食感に仕上げてとのこと。さてさて、ガブッとかぶりついてみるとサクッ、ジュワッアツッとバターの旨みがにじみでてくると共に、トロリとしたポテトとクリームが広がります。コロッケはアツアツなので火傷に注意。

アツアツのコロッケがサンド

 ただでさえカロリーが詰まったギルティ(罪深い)なコロッケをさらにバターがしみこんだクラフトバンズでサンド。クリーミーなマヨネーズとチェダーチーズが入ったチーズソースがギルティさを追い打ち。味と食感のアクセントにはピクルス、レタス、オニオン。全体的に「バターが甘~い、まろ~い」のでピクルスのピリッとした辛みが爽やかにきいてきます。

バターが染み込んだバンズが香ばしい

 ひとえに、濃厚クリーミーさを追求したハンバーガー。「まろっ、とろっ」とした感じに夏は食指が伸びないかもしれませんが、熱量を欲している寒い冬には生きる力が湧いてくる味です。バター、ポテト、クリーム、チーズ、マヨネーズ……ねえ、そうでしょう!? 寒い中、たどり着いた小屋でチーズたっぷりのシチューを出してもらえたような命拾いした感覚を得られます。これぞ冬ならでは。ギュムッとしたお肉の感じはないので、肉汁を欲している人は直火焼きパティのワッパーを選びましょう。

 冬だけの「ギルティ“バタコロ”サンド」は限定商品として1月7日から販売されていて、あまり期間なく終売してしまうものと思います。グラコロなどコロッケ系のハンバーガーが好きな人はバーガーキングのバタコロを今のうちに味わってみてください。

 なお、バターがじゅわっとしみこんだクラフトバンズを使用した「ギルティ―バター」シリーズは「ギルティバタービーフバーガー」「ギルティバターチキンバーガー」も発売中。バターが染み込んだバンズは香ばしいデブ味たっぷりですよ。

※記事中の価格は“税込み”。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事