週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ギルティ(罪深い)な味わい

バーガーキングの冬だけ濃厚バーガー、その名も「バタコロ」発売中

2022年01月20日 12時30分更新

文● ナベコ  編集●ASCII

 冬になるとコロッケのハンバーガーが出てきますよね。マクドナルドのグラコロ、コメダ珈琲店のグラクロなどなど。バーガーキングでもコロッケバーガーを絶賛発売中。

 バーガーキングが新開発したバターしみこむクラフトバンズを使用した「ギルティバターバーガー」シリーズの冬限定「ギルティ“バタコロ”サンド」。単品640円、セット940円。

 たっぷりのバタークリームをポテトで包みこんだ濃厚なおいしさが自慢の「特製バターコロッケ」が主役。生パン粉を使用したことで衣はサクサク食感に仕上げてとのこと。さてさて、ガブッとかぶりついてみるとサクッ、ジュワッアツッとバターの旨みがにじみでてくると共に、トロリとしたポテトとクリームが広がります。コロッケはアツアツなので火傷に注意。

アツアツのコロッケがサンド

 ただでさえカロリーが詰まったギルティ(罪深い)なコロッケをさらにバターがしみこんだクラフトバンズでサンド。クリーミーなマヨネーズとチェダーチーズが入ったチーズソースがギルティさを追い打ち。味と食感のアクセントにはピクルス、レタス、オニオン。全体的に「バターが甘~い、まろ~い」のでピクルスのピリッとした辛みが爽やかにきいてきます。

バターが染み込んだバンズが香ばしい

 ひとえに、濃厚クリーミーさを追求したハンバーガー。「まろっ、とろっ」とした感じに夏は食指が伸びないかもしれませんが、熱量を欲している寒い冬には生きる力が湧いてくる味です。バター、ポテト、クリーム、チーズ、マヨネーズ……ねえ、そうでしょう!? 寒い中、たどり着いた小屋でチーズたっぷりのシチューを出してもらえたような命拾いした感覚を得られます。これぞ冬ならでは。ギュムッとしたお肉の感じはないので、肉汁を欲している人は直火焼きパティのワッパーを選びましょう。

 冬だけの「ギルティ“バタコロ”サンド」は限定商品として1月7日から販売されていて、あまり期間なく終売してしまうものと思います。グラコロなどコロッケ系のハンバーガーが好きな人はバーガーキングのバタコロを今のうちに味わってみてください。

 なお、バターがじゅわっとしみこんだクラフトバンズを使用した「ギルティ―バター」シリーズは「ギルティバタービーフバーガー」「ギルティバターチキンバーガー」も発売中。バターが染み込んだバンズは香ばしいデブ味たっぷりですよ。

※記事中の価格は“税込み”。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります

この連載の記事