週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

両社の対話プラットフォームを連携

rinnaと電通、企業向け雑談AIキャラクターで協業。トヨタが試験導入

2022年01月14日 18時30分更新

店舗接客用サービスの販売店での利用イメージ

 rinnaと電通は1月14日、rinnaの法人向けプラットフォーム製品である「Rinna Character Platform」と、電通のAI自然対話プラットフォーム「Kiku-Hana(キクハナ)」を組み合わせて実現する新たなAIキャラクターによる法人向けソリューションの開発・提供で協業を開始すると発表した。

 本ソリューションは、Rinna Character Platformの雑談機能「タマシル(Tamashiru)」とKiku-Hanaの対話機能や対話形式で生活者インサイトを自動で深堀りする「Smart Interviewer(スマートインタビュアー)」機能を組み合わせることで、企業がAIキャラクターを用いて、利用者と会話を交わしながらインサイトを収集したり、雑談したりできるキャラクターAIチャットボットを開発・展開することが可能になる。

 このソリューションを利用して、トヨタ自動車とrinna、電通が共同で開発したサービスを、1月15日より一部のトヨタ販売店にて試験運用を開始する。

「That’sくん」キャラクターイメージ

 今回試験運用されるサービスでは、Rinna Character PlatformとKiku-Hanaを使用して構築したAIキャラクター「That’sくん」との会話で、ゲームや占い、クイズ、雑談といった複数のコンテンツを提供。販売店に来店したユーザーは車両点検やオイル交換作業の待ち時間に店舗内から自由にサービスにアクセスし、コンテンツを体験できる。また、販売店は雑談を通じてユーザーのインサイトを収集・分析することで、サービス品質やユーザー満足度の向上につなげられるとする。本サービスはネッツトヨタ帯広、ネッツトヨタ富山で提供する予定。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります