週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/中央公園】早春の花や野鳥観察のお供に! セルフガイド2種が登場

2022年01月12日 12時00分更新

 新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組の「のんちゃん」です。2022年になって、初の投稿となります。今年も公園の魅力をたくさん発信できたらと思っております。

 さて、先日は雪が降りましたね。新宿中央公園もお昼頃から積もりはじめ、あっという間に銀世界になりました。普段見られない、雪景色の新宿中央公園がこちら!

【1月6日16時頃 撮影】

 写真は、区民の森です。お昼頃から降り始めた雪も、夕方にはここまで積もっていました。

【1月7日9時30分頃 撮影】

 雪が降った翌日の新宿中央公園は、青空で撮影日和でした! しかし、園路は雪だらけ。公園を利用するお客様が転倒などでお怪我されては困ります。7日は終日、スタッフ総出で雪かきが行なわれました。特にフットサルコートは陽が当たりにくい箇所があり、雪かきに苦戦しました。

【フットサルコートにて雪かきを行なうスタッフ】

【雪かきが終わったフットサルコート】

 さて、1月以降は早春の花や野鳥観察がしやすい季節です。そんな早春の公園を楽しむセルフガイド「新宿中央公園の魅力再発見シリーズ」が完成しました!

 早春に見られるお花のご紹介と、野鳥観察のおすすめスポットをご紹介しています。

 さらに! もう一つ! セルフガイドを発行しました!

 こちら!!

 「新宿中央公園にあつまる鳥たち」という野鳥図鑑です。野鳥観察の際には、ぜひ参考に使ってください。こちらは管理事務所で配布しております。

 寒い冬は続きますが、公園で過ごす時間がすこしでもより楽しい時間になりますように!

 公園HPの「公園だより」やInstagramでも紹介中。では、またの機会に。

 前回はこちらを紹介しました。
 【新宿/中央公園】最新クリスマスイルミ、新宿中央公園の見どころ徹底紹介!

※過去の連載記事はこちら:新宿中央公園 季節の足音

文/新宿中央公園じゃぶじゃぶ四人組

20~50代の樹木を愛する三人組+のんちゃんの四人組。新宿中央公園で行なわれるイベントの運営のほか、公園を利用される方をお出迎えする仕事をしています。全員、猫とカメが好きで、とりわけ公園の白糸の滝にいるカメさん達の動向を温かく見守っています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう