週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/~空き活‼(工学院学生の空きコマ活動)~vol.2】 空きコマに新宿中央公園でピクニック

2022年01月06日 12時00分更新

 皆さん、こんにちは!

 毎週木曜日にお届けする「学生たちの日常」では、工学院大学に通う学生たちが過ごす、西新宿でのそれぞれの日常をお伝えします。

 今週は、私「かっちゃん」(3年生/建築学部・まちづくり学科)が、授業(コマ)の空いた時間帯(通称「空き活!!」)で気付いた、ささやかな日常をお届けします!

 前回の記事はこちらです。
【連載/~空き活‼(工学院学生の空きコマ活動)~vol.1】 最近のティーンミュージックは「chill」がブーム

 過去の連載記事はこちら!:学生たちの日常

 秋らしい季節が続く中皆さんいかがお過ごしですか?

 私はお昼に時間があるとき少し散歩したりと、秋の季節を満喫しているところです。 (11月中でのお話なので少し時差がありますね…笑)

 そこで、今回はお昼の時間帯に空きコマができたので西新宿でも秋を満喫してみようと思います! 何をするかというと、私が前々からしたいと思っていた新宿中央公園でピクニックをすることです。よく新宿中央公園に訪れるのですが、春から秋にかけて必ずどなたかがピクニックをしてらっしゃいます。それを見てとても羨ましく思っていました。

 ということで、友人を1人誘って新宿中央公園へ行ってきます!

 実は工学院大学から新宿中央公園までは徒歩5分ほどで到着します。このコラムを見た工学院生がもっと新宿中央公園だけでなく西新宿を歩いてもらえればなあ…と密かに思っております!

 と話しているうちに到着しました新宿中央公園! 今回お昼ご飯は準備していないので「SHUKUNOVA」にあるスターバックスでお昼ご飯を買ってきました。

 公園にカフェがあるととても便利ですよね! 「Park-PFI」という取り組みで簡単に言うと公共空間に条件付きで民間企業を誘致できる政策のことです! 近年は公園の再整備でよく用いられているので気になる方は調べてみてください!

 今日は天気も良く友人とくだらない話を交わしてすごくリフレッシュした時間を過ごすことができました。

 周りにはピクニックをしている家族や運動をしているおじいちゃん、犬とお散歩している方…とても平和な空間が広がっていました。1時間ほど滞在したのですが「老若男女問わず愛される公園なんだなあ」と身をもって感じました!

 もうすぐそこに冬が近づいてきていますね。最近の夜はとても冷え込んできたなと感じます。皆さんも季節の変わり目は体調に気を付けてお過ごしください! 冬はどんな空き活をしようかなあ…

 皆さんもお楽しみに!

文/かっちゃん

2000年生まれ。工学院大学建築学部・まちづくり学科。まち開発プロジェクト-Smart Tech- 代表。熊本県出身熊本県育ち。趣味は温泉巡り、サウナ。最近の口癖は「ええなあ」リアルな現代学生の日常をお届けします!

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう