週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

「大間のまぐろと天然くえフェア」1月7日~

くら寿司 史上最高価格「極みの5貫」登場! 大間のまぐろ、クエなど贅沢ネタも

2022年01月06日 11時50分更新

「大間のまぐろと天然くえ」フェア

 くら寿司は、「大間のまぐろと天然くえ」フェアを1月7日から期間限定で開催します。また、同フェアでは、くら寿司の寿司商品の中で、史上最高価格となる“極みの逸品シリーズ”の第1弾として「極みの5貫 国産天然 本まぐろ」が新登場します。

・大間のまぐろ 上赤身(一貫) 220円
販売期間:1月7日~11日

・大間のまぐろ手巻き(一貫) 220円
販売期間:1月7日~11日
※持ち帰り不可

 大間のマグロは、青森県にある大間漁港の熟練漁師が津軽海峡で一本釣りし、“黒いダイアモンド”とも呼ばれる最高品質の国産天然本マグロ。毎年初せりで高値が付く新春の風物詩です。本フェアで販売する「大間のまぐろ 上赤身(一貫)」は、大間のマグロの中でもより品質の高い部位を厳選。また、大間のマグロの赤身ととろ部分を使用し、赤身の旨味と、とろの濃厚な味わいを同時に楽しめる「大間のまぐろ手巻き(一貫)」も登場します。

・幻のくえにぎり(一貫) 220円
販売期間:1月7日~16日

・幻のくえ塩炙り(一貫) 220円
販売期間:1月7日~16日

 また、天然クエを使用した商品も同時に発売。天然のクエは、1㎏あたり1万円を超える値段で取引されることもある“幻の高級魚”。「幻のくえにぎり(一貫)」は、くら寿司独自の熟成技術を施すことで、旨味を最大限に引き出した一品とのこと。塩を振ることでクエの旨味を引き出し、さらに炙ることで香ばしいかおりが楽しめるという「幻のくえ塩炙り(一貫)」も登場します。

・極みの逸品 極みの5貫 国産天然 本まぐろ 880円
※本まぐろ上赤身・本まぐろ軍艦・塩釜産本まぐろとろ・塩釜産本まぐろ上赤身・塩釜産本まぐろ細巻
販売期間:1月7日~11日
※持ち帰り不可、数量限定

 くら寿司の寿司商品の中で史上最高価格という“極みの逸品シリーズ”の第1弾として「極みの5貫 国産天然 本まぐろ」を新たに提供。上赤身やとろ、軍艦、細巻など、本マグロを贅沢に使ったワンランク上のお寿司の盛り合わせです。

・特盛 まぐろ軍艦 110円
販売期間:1月7日~16日

・【塩釜産】天然 本まぐろ とろ(一貫) 220円
販売期間:1月7日~16日

・【塩釜産】天然 本まぐろ 上赤身 220円
販売期間:1月7日~16日

・特大切り とろサーモン(一貫) 110円
販売期間:1月7日~16日

 冷たい海域で育った脂乗りの良いサーモンの中から、さらに濃厚な脂の甘みが楽しめるという“ハラミ”部分を厳選。

・大粒 貝三種盛り 220円
※大粒赤貝・大粒つぶ貝・大粒とり貝
販売期間:1月7日~16日

 食感や貝本来の旨味が楽しめるよう、カット方法や、旨味を逃がさない加工にこだわったというメニュー。

・国産 旨蒸しほたて 220円
販売期間:販売中~無くなり次第終了

 鮮度の良いホタテを高温のスチームを用いて短時間で蒸すことで旨味を凝縮。コクのある甘めの特製だれに漬け込んでおり、シャリとも相性抜群とのこと。

・あぐー豚ローストポーク 220円
販売期間:1月7日~無くなり次第終了

 沖縄県産の「美ら島あぐ〜豚」というブランド肉を使用。甘めの煮詰めだれを最後にかけて提供することで、チャーシュー風の味わいに仕上げています。

・特大切り カニカマにぎり 110円
販売期間:1月7日~無くなり次第終了

 よりカニに近い風味が楽しめる最高級のカニカマを使用。シャキシャキ食感のオニオンスライスをトッピングしており、サラダ感覚でさっぱりと食べられます。

・あぶりチーズポークカレー 110円
販売期間:1月7日~無くなり次第終了

 旨だれ豚カルビに、シャリにも合う甘口のくら寿司特製カレーとチーズソースをトッピング。表面を炙ることで香ばしさをプラスしています。

※価格は税込み表記です。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
 →アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう