週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

充レンとDiDi Food、配達パートナーに対するスマホ等の充電ニーズの検証するため実証実験を開始

2021年12月20日 17時50分更新

 モバイルバッテリーレンタルサービス「充レン」は12月15日より、DiDiフードジャパンが運営する「DiDi Food」の配達パートナーに対する業務支援制度としての活用を見据えた、実証実験を実施している。

 コロナ禍におけるフードデリバリーの需要が高まる中、配達時におけるGPSや専用アプリの使用にともなうスマホ等のモバイル端末の充電は、配達パートナー自身での対応が求められており、配達パートナーにとって深刻な課題となっているという。

 こうした中、充レンとDiDiフードは、配達パートナーに全国各地の充レンを積極的に利用してもらうことで、充電切れを心配することなく配達業務に専念する環境を試験的に提供。

 充レンは、外出先でのスマホ等のモバイル端末への充電サービス等、個人のユーザーニーズに応えるだけでなく、社会インフラとなりつつあるフードデリバリーサービスを支える充電インフラとしても活用できるよう、体制整備を進めていくとしている。

充レンについて
1台330円で、レンタル当日から翌日24時まで利用可能。コミュニティーアプリのLINEを通じて利用すると「リチャージ特典」として、レンタル当日から翌日24時まで、何度でも無料で再レンタル可能できる。また「充レン」のレンタルスタンドであれば、どこでも返却可能。

■関連サイト

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります