NTTドコモ/ソフトバンク/楽天モバイルは自社ウェブサイト上で、eSIMに対応したiPhone(iPhone XS/XR以降、第2世代SEを含む)をデータ専用SIMとともにデュアルSIMで利用した場合(「モバイルデータ通信用回線」としてデータSIMを設定)、110/118/119といった緊急機関への発信ができない問題が生じたことについて、iOS 15.2へのアップデートで解消されたと紹介している。
この問題はeSIM対応のiPhoneに加え、Pixel 6/6 Proでも発生している。実際には、「モバイルデータ通信用回線」を音声通話が可能なSIM側に設定することで発信が可能だが、実際に緊急通報が必要となったときにその手順を思い出せるかは疑問。総務省でも「電気通信機器の基準認証制度における技術基準への不適合等の事例について」というページ(https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/tanmatu/futekigou.html)でユーザーへの周知を各社に求めていた。
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