週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ボンネット構造の意味は?ホイールパッドはナゼ円形?

パナソニック レッツノート2022年春モデルを支える技術を開発者に聞いてみた!

2022年01月21日 11時00分更新

 正直なところ、レッツノートは決して安いとは言えない価格帯の製品だ。本体デザインも、基本路線は前モデルのマイナーチェンジというイメージが強く、ときどきのトレンドに沿ったものではない。

 にもかかわらず、ビジネスシーンにおいては人気のノートPCとなっており、実際、高いシェアを誇っているという。

 この理由はどこにあるのだろうか。

 本稿では、シリーズ登場から25周年となったレッツノートを振り返り、現在の最新モデルでどのように進化し、また何を継承してきたのか、開発に携わってきたパナソニック技術者へのインタビューを通じ、その核心に迫ってみたい。

 お話を伺ったのは、開発センタープロジェクトマネジメント部レッツノート プロジェクトリーダーのお二人。白神和弘氏と田中慎太郎氏。


白神 和弘

パナソニック株式会社
コネクティッドソリューションズ社
モバイルソリューションズ事業部
開発センター
プロジェクトマネジメント部
レッツノート プロジェクトリーダー


田中 慎太郎

パナソニック株式会社
コネクティッドソリューションズ社
モバイルソリューションズ事業部
開発センター
プロジェクトマネジメント部
レッツノート プロジェクトリーダー

インテル® Core™ i7プロセッサー搭載


●Microsoftとそのロゴ、Windows、Windows ロゴ、Officeロゴは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。
●Intel、インテル、Intelロゴ、その他のインテルの名称やロゴは、Intel Corporationまたはその子会社の商標です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう