週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

会津17市町村を音声ドラマで巡る「会津道中膝栗毛」12月10日より配信スタート

2021年12月10日 17時00分更新

 極上の会津プロジェクト協議会はエイベックス・エンタテインメントと連携し、12月10日よりスマホの位置情報と音声コンテンツを組み合わせた音声ARアプリ「SARF(サーフ)」にて、オリジナル音声ドラマ「会津道中膝栗毛(あいづどうちゅうひざくりげ)」の配信を開始。

 江戸時代に大ベストセラーとして一世を風靡したお伊勢参りを題材とした旅行記「東海道中膝栗毛(とうかいどうちゅうひざくりげ)」と、江戸時代に会津の地でお伊勢参りの代替としてはじまった「会津三十三観音めぐり」を組み合わせた巡礼型の観光ガイドとなっており、架空のお笑いコンビが会津の地を舞台に、さまざまな体験や失敗を繰り返しながら会津17市町村の名産を満喫し、景勝地を巡る、巡礼性を伴う短編形式の物語。観光客は「SARF」アプリを起動した状態で会津17市町村に設置されたスポットを周遊することで、音声ドラマにより会津の特産物や景勝地について知ることができる。

 また、物語の中に登場する会津の名産品は、アプリ上から販売・紹介サイトに遷移することが可能。名産品に興味を持った利用者は、より詳しい情報を得ることができる。メインキャストのリョウくん役は、ダンス&ボーカルグループ「GENIC」で活躍する増子敦貴が演じる。本作の舞台である福島県出身で、普段は見せないユニークで愛嬌のある演技は必聴という。

 SURFアプリはAndroid(7.0以上)、iOS(iPhone 6以上/iOS 11.0以上、iPad非対応)が用意される。端末によっては正常に動作しない場合がある。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう