週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

コンパイルが1987年に発売したシューティングゲーム!

『ザナック(コンシューマー版)』が本日より「プロジェクトEGG」で無料配信開始!

2021年12月07日 16時55分更新

 D4エンタープライズは12月7日、同社が運営するレトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、コンパイルが1987年にリリースしたシューティングゲーム『ザナック(コンシューマー版)』の無料配信を開始した。本作を無料で遊ぶには、プロジェクトEGGの月額会員登録が必要となる。

以下、リリースを引用

 最初は一つの点だったのかもしれない。数千年の年月を経てそれは宇宙を覆うほど巨大になっていった。はるか昔有機知性体が作り出したシステムは、有機知性体がいなくなった今日も活動を続けていったのだった。このシステムはある目的をもっていた。イコン(聖像)を正しく開いたものには知識を、誤ったものには攻撃―滅亡―を与えるという目的を……。

 1987年に発売された『ザナック』は、縦スクロールのシューティングゲーム。プレイヤーは戦闘機ZANACを操作して、暴走したシステムと戦うことになります。

 ZANACはノーマルショットと特殊弾を駆使して戦います。特殊弾は、全方位弾、貫通弾、防御幕、回転弾、振動弾、往復弾、反応弾、高速速射弾の8種が用意されているほか、同じ特殊弾を連続して獲得することで特殊弾の効果をパワーアップできます。

 また本作の魅力を語るうえでは「ALC(自動難易度調整機能)」システムも欠かせません。これは、連射率が高いとか、要塞を破壊するといったようにプレイスタイルに応じてゲームの難度が変化するというもの。プレイスタイルによってゲーム展開が変わってくるため、毎回新鮮な気持ちでプレイできることでしょう。

 ちなみに、難度が上がらないと、出現しない敵もいるため、あえてプレイスタイルを変えて遊ぶことも本作をやりこむうえでは必要です。

 80年代の名作シューティングであり、コンパイルシューティングゲームの歴史を開いた本作。シューティングファンであればチェックしておきたい一作です。

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:ザナック(コンシューマー版)
ジャンル:シューティング
メーカー:コンパイル
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年12月7日)
価格:無料
※プロジェクトEGG月額会員登録が必要です。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう