週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/日なたハンターvol.6】ちょい寄り道でゆったり青空deデトックス~新宿NSビル~

2021年12月03日 12時00分更新

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/日なたハンターvol.5】新宿直結!子どもが遊べる日なたdeデトックス~小田急百貨店新宿店 屋上広場~

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、私「あおゆう」が、「日なたハンターvol.6、ちょい寄り道でゆったり青空deデトックス~新宿NSビル~」をお届けします。

 暦は大雪。本格的な冬がいよいよやってきます。

 新年を迎える準備をこの頃から始めるそうで… なんでしょう、毎年1年が加速して、いまや音速! 時間が惜しくてたまりません。

 子育て書を読むと、「子どもを急かさないようにしましょう」というフレーズをよく目にします。頭ではわかっているものの、「急げーー!」と言いたい… 言いたい… なので、気持ちに余裕がある時は、運動会で流れる「天国と地獄」の「カンカン」を口ずさみ、子ども達を急かしつつ我を発散させる毎日です。

♪タンター タタタタ タンタンタタタタ タンタンタタタタ タタタタタタタタ♪

 この季節の日差しは、昼過ぎから橙色がかり、遠くから見守られている感がある、まるで遠く離れて暮らす実家の母のよう…。つかの間の天国で、ゆっくりした時間を過ごしたいな~。

 よし!「日なたハンター」出動!!

 ランチタイムに、西新宿でおなじみの気温をチェックします。

 意外と体感よりも気温は高め!そして澄んだ青空!

 早速、目的地へ向かいましょう。

 今日は、新宿駅から青梅街道を都庁方面に歩きます。

 大通りは、たくさんの車や人が行きかいます。都心っぽいですね!

 (ああ、左上の太陽がまぶしくてステキ♡)

 それが、一本横道に入っただけで…

 車ちらほら人ちらほら。

 無機質な高層ビルに対して人の気配が薄い違和感。そこに澄んだ青空が、空間をより不思議な雰囲気に醸成しています。

 メインストリートを一本外れて歩くと思わぬ発見に出合えてちょっとおトクな気分♪

 さて、本日ご紹介する場所は、こちらのNSビルさんにあります!

 信号を渡る人が、NSビルの足元に吸い込まれていきます。

 その先にあるのが、こちら。

 これは、コンパクトながら機能的な空間です!

 植え込み席では、ひとりでちょっとした休憩やランチに。

 奥のベンチでは、ゆったりと本を読んだり、同僚とおしゃべりしたり。

 テーブルがあるイス席では、ゆっくりお弁当を食べたり、PC広げて仕事をしたり。

 シーンに合わせて使い分けができる、利用者への想いを感じます。

 さあ、ランチタイムです。

 ここは日なたではありませんが、澄んだ青空のもとデトックスを決め込みましょう!

 あの席が空いてたらいいな~、と横目で追いながら、今日のお弁当を探しに館内へ。

 おっべんとう♪おっべんとう♪

 …と!?

 まさになお店を発見!!

 お弁当フードコート!!!

 6軒のお店が軒を連ねています。

 1店舗5種類ほどお弁当があるので、30種類くらいはありそうです。

 しかもお財布にやさしい価格帯!

 中華料理、タイ料理、洋食、唐揚げ… 迷う~。

 販売員さんによると、日替わりアイテムもあるため毎日同じお弁当が入荷しているわけではないそうです。今日はどんなお弁当が並んでいるのか、いつ足を運んでも楽しめそうですね!

 30円で、セルフでお味噌汁もいただけます。

 レンジとゴミ箱もあって、痒い所に手が届いてありがたい。

 ワーカーと学生の強い味方です。

 お弁当を抱えて先ほどの空間に戻ると、横目で追った座席が空いていました!ラッキー!

 青空のもと、いそいそとお弁当を広げます。本日はこちら、「台湾まぜそば」600円(税込)。

 せっかくなので、台湾まぜそばwith青空。

 黄身の黄色が青に映えます。

 シャキシャキ野菜に肉みそのっけて… この作り方は家でも参考になりそう!

 こういう出合いはありがたい~。おいしく頂きました!

 こちらの「ちょい寄り道でゆったり青空deデトックス」ができる広場は、ワーカー90%、来街者と学生、というワーカー憩いの場所でした。

 さて、今回お邪魔した新宿NSビルには、シンボルの振り子時計があります。こちら、世界最大の振り子時計としてギネスブックにも掲載されたそうです。

 日常の中でこういった作品に出合えるのはうれしいですね!

 24時間をかけてゆっくり1周する時計。

 子どもたちの時間感覚は、こんなゆったりした感じなのかもしれないな。

 そんなふうに過ごせる期間は、小さいうちだけ、大切にしてあげたいな。

 と、ふと穏やかな気持ちになりました。

 い~い青空、ごちそうさまでした。

■新宿NSビル
住所 :東京都新宿区西新宿2丁目4番1号 新宿NSビル

■屋台DELi 新宿NSビル店 
住所 :東京都新宿区西新宿2-7-1 新宿NSビル1F
営業時間:11時~14時
休み:土曜、日曜、祝日

文/あおゆう

横浜市生まれ。約20年間、通勤で西新宿に通う。小学生の娘と保育園児の息子の世話に追われるワーママ。「時は金なり」が身に染みる日々。まとまった休日にはキャンプや雪山遊びに行って、ストレス発散しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

この連載の記事