週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

氷の惑星で靴をバーチャル試着しよう! 小田急百貨店新宿店ハルクにてAR/VRを活用したイベント「SAINT RAY」12月8日~14日開催

2021年12月02日 11時30分更新

 小田急電鉄、小田急百貨店、NTTドコモは12月8日~14日の期間、「SAINT RAY(サン・レイ)~聖なる光『サン・レイ』は、僕らをデジタルヒーリングの世界へイザナう~」を小田急百貨店新宿店ハルク 2F ハルクスポーツ内の特設エリアにて開催する。

 AR/VR 技術を活用したサービスの企画・開発を行なうMESONと共に実施するイベントで、スマホのカメラを通して見える店内が美しい自然の空間へと変化し、訪れた人に安らぎと新感覚の購買体験を提供することを目指すとしている。

 イベントではXR技術を活用し、リアルとデジタルを融合したくつろぎを感じる新たなフィッティング体験を通じた商業施設での購買支援サービスの検証を目的とする。特設ブースでは顧客がゆったりとくつろげるようにデザインし、店舗内で自身の足にスマホをかざすことで、ハルクスポーツで実際に販売しているシューズをバーチャル試着できる。さらに、AR技術で店舗空間に表現された雪や氷、オーロラなどの自然界のヒーリング要素を楽しみながら、氷の惑星に旅に出たかのような没入体験を味わえる。

 体験中にバーチャル試着を行なって気に入った商品は、そのまま店舗で購入でき、イベントは誰でも無料で体験可能。

 小田急電鉄では多彩な魅力を持つ新宿のまちづくり活動への寄与、小田急百貨店はイベントの実現に向けて顧客との接点を創出すると共にXRを活用したサービスなどの検討、ドコモはMESONと共にXRコンテンツの企画開発や購買支援などの効果検証を担う。

※新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、各自治体により自粛要請等が行なわれている可能性があります。あらかじめ最新の情報をご確認ください。
またお出かけの際は、手洗いやマスクの着用、咳エチケットなどの感染拡大の防止に充分ご協力いただくようお願いいたします。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう