週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

週替わりギークス ― 第226回

アップル「iPhone 13 Pro」LiDARたのしー!!-倶楽部情報局

2021年12月03日 18時00分更新

 アスキーの会員サービスASCII倶楽部では、会員の方だけが読めるさまざまな連載や特集が毎日更新中。

 本日は、ASCII倶楽部の人気記事「アップル「iPhone 13 Pro」LiDARたのしー!!」を紹介します。


My new gear...

 iPhone 13 ProとAirPods 第3世代を手に入れたのでレビューしようと思う。

 筆者は今までiPhone XとAirPods 第2世代を使っていた。

 iPhone 13 Proで大きく変化した機能としては、LiDARセンサーの搭載が挙げられる。LiDARは、iPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxから搭載されている。
 簡単に言えば距離を測定するセンサーだ。近赤外光や可視光、紫外線を使って距離を測定する。多くは近赤外レーザー光をパルス状に照射して、対象物に当たって跳ね返ってくるまでの時間差を計測する(参考サイト)。

 LiDAR搭載のiPhoneを手にしたらやってみたいことがあった。「ARama!」というARを使った動画作成アプリだ。
 アプリで人物を撮影すると、自動で人を切り抜いたスタンプのようなものを作れる。そのスタンプを空間に配置して、それを撮ることでおもしろい映像が撮影できるというものだ。
 LiDARの搭載された端末としてはiPad Proを持っていて、それで部屋などを3Dスキャンして遊んでいたのだが、「ARama!」はiPadOSに対応していないようでiPadでは遊べなかったのだ。

 前述のとおり、LiDARはiPhone 12 ProとiPhone 12 Pro Maxから搭載されている。iPhone 13ではどんな新機能が追加されたのか?「シネマティックモード」という背景がぼけた映像を撮れる機能が追加されたようだ。あとからボケを変えられたりもするらしい。

 まずiPhone 13 ProとAirPods 第3世代を開封し、ひとしきり触ってみた後、「ARama!」と「シネマティックモード」で遊んでみたいと思う。

というわけで、開封の儀

箱の厚さはこんな感じ。昔より薄くなった?

裏側にiPhone 13 Proと記載がある。矢印を横にひいて開封

ちらっ

いい青だ~

 この青は新色のシエラブルーだ。涼しげな青がとてもよい。iPhone 13 Pro 、iPhone 13 Pro Maxの色は、シエラブルー、シルバー、ゴールド、グラファイトの4色だ。

液晶が保護されている

同梱物。アダプターは入っていない

AppleのシールとSIMピンが入っていた

ケーブルはType-CからLightning

紙(保護シート)をはがして

電源を入れる

電源が入ったので設定をする

いい青~(2回目)

AirPods第3世代も開封

中はこんな感じ

 ヨドバシカメラでiPhone 13 ProとAirPods 第3世代のケースも買った。iPhoneのカラーであるシエラブルーを起点に、群青色で揃えた。

ケースに入れた

AirPods 第3世代は「AirPods 第2世代とAirPods Proの中間」

 iPhoneで遊ぶ前に、AirPodsの聞き比べをしてみた。
 前述のとおり、筆者がもともと持っているAirPodsは第2世代である。
 AirPods Proでなく第2世代のAirPodsを使っていた理由は、カナル式だとシリコンパーツをなくしそうだと思ったことと、生の外部音を聞こえるようにしたいと思ったからである。
 AirPods Proには外部音を聞こえるようにする「外部音取り込みモード」があるが、それを体験したことがなく、第2世代を購入した。

 AirPods第3世代を使ってみて、筆者にとってはAirPods Proと、AirPods 第2世代の中間のような感じをおぼえた(AirPods Proを購入したことはないが)。
 まずは音質。同じ環境で、同じ音楽で聞き比べてみたところ、第3世代の方が、かなり音が良いように感じた。各パートの音がよりクリアに聞こえる。
 次にフィット感。第2世代より第3世代の方が違和感なくフィットしている感じがする。ステムを使った操作も第2世代より充実している。
 比較的充電が持つのは、Zoom会議で役立つだろう。第2世代は、丸1日ミーティングの日は、片耳ずつ使ってやっと持つくらいの感じだった。第2世代の連続通話時間が1回の充電で3時間なのに対し、第3世代は4時間なので少し余裕が出た。
 IPX4なので、雨が降っても安心して使えそうだ。
 カナル式でないことで、ランニングをしているときに落ちてしまうのではないかという懸念もあったが、筆者はランニングなどの運動をしないので、第3世代で問題なさそうだ。

 個人的には第3世代で満足! ただ、第2世代から絶対乗り換えなきゃいけないというほどではなさそうだ。


 続きは「アップル「iPhone 13 Pro」LiDARたのしー!!」でお楽しみください。

 なお、こちらの記事の続きを読めるのはASCII倶楽部会員の方限定です。

 ASCII倶楽部には、今回紹介した記事だけでなく、PCやスマホ、カメラ、テレビ、オーディオなどの会員だけが読める連載が更新されております! さらに、週刊アスキー 電子版の最新号から過去4年ぶん以上のバックナンバーが読み放題となっております。

会員制読み放題サービス
ASCII倶楽部(アスキークラブ)

■利用料金
月額 税込1080円
※毎月1日~末日までの利用料金として

■支払方法等
●クレジットカード
* VISAカード/MasterCard/アメリカン・エキスプレスカード/JCBカード
●auかんたん決済
●ドコモケータイ払い
●Amazon アカウント
※auかんたん決済、ドコモケータイ払いを選択された方は、3日間無料キャンペーンをご利用いただけません。 ※ご利用になる決済機関によって決済時期及び決済方法が異なります。
それぞれの決済機関が定める利用規約等をご確認ください。

■提供時期
月額利用料金の支払い後、すぐに利用可能。

■推奨環境 <端末・ブラウザ>
【PC】
・OS
Windows 7 以上 , Mac OS X 10.10以上
・ブラウザ
(Windows)Internet Explorer 11※Edgeは除く , Google Chrome最新版 , Firefox最新版
(Mac)Safari最新版

【スマートフォン】
・OS
iOS 8 以上 , Android 4.x以上
・ブラウザ
(iOS)Safari
(Android)Google Chrome

URL ASCII倶楽部

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう