週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

前作で助けられた子ギツネが主人公に!

名作ADVの続編『は~りぃふぉっくす 雪の魔王編(PC-6001mkII版)』が「プロジェクトEGG」でリリース開始!

2021年11月16日 15時55分更新

 D4エンタープライズは11月15日、レトロゲーム配信サービス「プロジェクトEGG」にて、マイクロキャビンのアドベンチャーゲーム『は~りぃふぉっくす 雪の魔王編(PC-6001mkII版)』のリリースを開始した。価格は、330円(キャンペーン終了後は550円)となる。

以下、リリースを引用

 長い長い冬がロムスの森を襲った。寒さにうち震え、次々と倒れていく動物たち。そして、その中にはあの母ギツネもいた。その日は朝からひどい吹雪だった。

 昼を過ぎても止む気配はなく、それどころかいっそう強くなるばかりだった。親子はここ一週間ばかり何も食べていなかったため、吹雪の中へ狩りに出かけた。

 途中、子ギツネは母ギツネを見失ってしまう。子ギツネは必死で探しまわり、やっと母を見つけた。しかし、時すでに遅く、母ギツネは息絶えていた。寒い寒い夜のことだった。

 子ギツネはやり場のない悲しみを一人の少女への想いに託す。少女の名はマリ。1年前、母を追い雪の中に倒れた子ギツネを祖父ジークのところに運び、優しく看病してくれた、あの少女。

 あの少女に逢いたい。雪の止んだある日のこと、子ギツネは降り積もった雪の中をシタンの町へ向かって走り出す。

 本作は1986年にリリースされたアドベンチャーゲームで、前作『は~りぃふぉっくす』の続編にあたる作品です。ゲームはコマンド入力方式を採用。プレイヤーは前作に登場した子ギツネとなって、動物の視点でさまざまな困難に立ち向かうことになります。

 “このは”を消費してほかのキャラクターに化けられるなどキツネらしい展開も盛りだくさん。ファンタジーチックな世界なので、簡単かと思われがちですが、ゲームの進め方によってはハマリなどもあるなど、ほどよい難度が楽しめる作品に仕上がっています。

 もちろん、本作単体でも楽しむことはできますが、前作との関わりや伏線などもあるので、可能であれば前作から通してプレイすると、より楽しめることでしょう。前作が未プレイな方はこの機会にぜひ!

EGGチャンネルにて紹介動画公開中!

【ゲーム情報】

タイトル:は~りぃふぉっくす 雪の魔王編(PC-6001mkII版)
ジャンル:アドベンチャー
メーカー:マイクロキャビン
プラットフォーム:PC
発売日:配信中(2021年11月16日)
価格:330円
※キャンペーン終了後は550円での配信となります。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう