週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

10日スタート

スシロー12種の蟹メニューが揃う「かにづくし」!今シーズンは一度だけ

2021年11月09日 13時30分更新

 寿司チェーン「スシロー」は11月10日から「かにづくし」フェアを期間限定で開催します。

今シーズンは一度きり

 毎年好評“かにフェア”が今年も開催。今年は、店内でのひと手間を加えた新商品やかにの希少部位をはじめ、今までの人気商品も加えた12種類のかにメニューを揃えます。

 目玉商品は『匠の一皿プロジェクト』にて富山のすしの名店「鮨し人」の木村 泉美氏が考案した「とやま鮨し人流 蟹すし」。本ずわい蟹を店内で提供直前にさっと“しゃぶしゃぶ”をすることで、ほんのりとかに身に熱を入れ、かにの甘みや旨みをより引き立たせた“かにしゃぶ寿司”に仕上げたとのこと。

 さらに、一杯の渡り蟹からほんの少ししかとれない希少部位である内子(うちこ)を使用した「かにの内子のせ」も登場します。内子はからすみにも似た濃厚なおいしさで知られる希少部位。

「とやま鮨し人流 蟹すし」330円

「かにの内子のせ」 165円

 「かに松前」は数の子や昆布、するめなどの海鮮の旨みがぎゅっとつまったスシロー定番商品「数の子松前漬け」に、かに身をたっぷりと加えています。このほか、かにを使用した茶碗蒸し、コロッケ、ラーメン等のサイドメニューも豊富。また、持ち帰り専用商品として「蟹の押し寿司」も用意します。

「かに松前」 110円

「本ずわい蟹の茶碗蒸し」264円

テイクアウト限定「蟹の押し寿司」880円

※記事中の価格は“税込み”。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう