週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

ドアに引っ掛けて使う実用的で省スペースな部屋干し用の衣類乾燥機

2021年11月06日 10時00分更新

 ドアに引っ掛けて使うという、珍しいスタイルの衣類乾燥機「パッとドアドライ」がサンコーから発売。サンコーレアモノショップにて7680円で販売されている。

据え置きタイプより省スペースに使える、ドアに引っ掛けるスタイルの乾燥機がサンコーで販売中

 備え付けの乾燥機は大きく場所をとるので置きにくい…と考えている人にピッタリ。なんとドアに引っ掛けて使用するという、これまでなかったタイプの乾燥機だ。大型のハンガーを用意する必要もなく、一人暮らしのワンルームでもトイレのドアがあれば設置できる。

 付属のフックをドアに引っ掛け、組み立てたエアバッグをフックに掛ければ準備完了。底部のユニットの電源を入れれば、強力な温風がエアバッグ内に充満、内部のハンガーにかけた洗濯物を素早く乾燥させてくれる。

底部には温風を吹き出すユニット本体を搭載。温風の強弱やタイマー時間などを設定できる

 温風の温度は約60度で、強弱の2段階切り替えが可能。15分~480分のタイマー機能を備えており、電源を切り忘れる心配もない。サンコーによれば手絞りのシャツも約90分で乾燥可能とのこと。脱水を済ませてあれば、さらに早く乾燥させることができるだろう。

 エアバッグは全長110cm程度で、内部には9本までのハンガー(別売り)を吊るすことができる。効率よく乾燥させるには、Tシャツなら4枚程度、ズボンなら2枚程度が丁度いいようだ。

内部にはハンガーを最大9本まで吊るすことが可能。なお製品にはドア掛け用のフックに加え、壁掛け用フックも付属している

 サイズはユニット本体が幅135×奥行き180×高さ180mm、エアバッグが幅550×奥行き300×高さ1150mm、重さ約2.4kg。ちなみに乾燥機一式は、不要な際はエアバッグや骨組みを折りたたみ、ユニットと一緒に収納ケースに入れてコンパクトに保管できる。

 
この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう