週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載】味覚に全集中! マナーも気にしておいしく食べるよ!

横浜市立盲特別支援学校

 日本テレビ系で毎週水曜よる10時から放送中の「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」は、弱視の高校生が主人公のドラマです。その舞台に横浜市立盲特別支援学校が使われています。本校は、およそ130年の歴史ある学校です。視覚に障害のある幼児児童生徒への教育活動を行なっています。

 まったく見えない全盲の人と、見えにくいロービジョンといわれる弱視の人がいますが、本校では在学者の多くが弱視です。この弱視について、本校公認キャラクター「しもん」と、弱視の職員で「みゆき」と「まちこ」の3人が弱視あるあるについて話をしていきます。

 第5回は、食事の配膳、お皿のポジションや食べ方など見えない・見えにくい人のお食事事情についてです。

 もしもお目めに合いましたら、読んでみてください。

 前回の記事はこちら:
【連載】音声サポートがあれば、見るものを更に楽しめる!

※過去の連載記事はこちら:「恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜」ロケ地・横浜市立盲特別支援学校より弱視あるある

ドラマで登場する教室

しもん:クラスは何人くらいいるんだっけ?

みゆき:ドラマでは1クラス3人だけど、ホントそんな感じ。

まちこ:多くても8人くらいです。

しもん:教室が狭くて、机が広くて驚いたよ。

みゆき:うちの学校のおいしい給食は教室で食べるんだよ♪

まちこ:クラスメイトと先生で配膳します。

みゆき:専攻科のお兄さん、お姉さんも小学生と同じ給食の白衣を着でね。

まちこ:実技の授業で、給食の白衣を間違えて着て来る人いるなあ(笑)

しもん:見えにくいからそういうこともあるさ(笑)

まちこ:ご飯は陶器の茶碗、汁物は内側が赤い汁椀、主菜、副菜は大きさの違う樹脂製のカップだから、触れればわかるのよ。

みゆき:見えなくても手のひらで重さを感じながらよそいます。

しもん:すごっ!

みゆき:うずらの卵が出る時は争いになるよね。

まちこ:それ、みゆきだけでは(苦笑)

みゆき:うずらがいっぱい入っていると思ったら豆腐だったり、うずらが4個入っている人がいるのに0個だったり…。

しもん:まあまあ。

給食献立:揚げパン、野菜たっぷり坦々スープ(うずらの卵入り)、中華和え、りんご、牛乳。みゆきビジョンはこう見えます

給食献立:揚げパン、野菜たっぷり坦々スープ(うずらの卵入り)、中華和え、りんご、牛乳。まちこビジョンはこんな感じ

まちこ:お椀は自分なりに決めた位置に置いてから食べるなぁ、私。

しもん:お皿の位置を伝える時はクロックポジションでしょ。時計の数字の位置に見立てるんだよね。

みゆき:7時にチキンライス。5時にクリームスープ、12時にコロッケ、2時に牛乳とかね。

しもん:チキンライス… 共食いになっちゃうなー。

給食献立:チキンライス、コロッケ、クリームスープ、牛乳

しもん:外食はどう? 給食のようにはいかないでしょ。

みゆき:小鉢が10種類以上並ぶような懐石料理は、境界がわからなくて隣の人の食べちゃう。へへ。

まちこ:白いお皿に盛りつけられた大根おろしやリンゴとかだと食べ忘れちゃったりね。

みゆき:みんなで大皿を囲む時は美しい盛り付けを荒らしてしまいそうで、取り分けてくれるまで我慢したり。

まちこ:お皿の真ん中に絵柄がついていると、一生懸命つまもうとしたりね。

みゆき:背の高いフルーツパフェは大好きだけど、もはやこぼせと言っているよう。

しもん:その辺でもうお腹いっぱいです。

みゆきビジョン いちごパフェ 

まちこビジョン いちごパフェ

しもん:外食していいことはないの?

まちこ:ステーキとか切って出してくれたり、取り分けてくれたりするお店があるよね。

みゆき:お箸を出してくれるお店もね。

しもん:気を付けていることとかある?

まちこ:なるべくきれいに音をたてないように、かな。

しもん:食事はマナーが大事だね。

まちこ:あーでも、見えないから箸でお椀を探る音がカチカチして。一緒に食事に行った方、うるさかったらごめんなさい。

しもん:好きな食べ物とかあるの?

みゆき:焼き鳥。私は断然塩派です!

まちこ:炭で香ばしくね。ビールに合うよね! 私も塩派だな。チラッ。

しもん:えっ!?  こっち見てるの、もしかして…

 こうしてまだまだ3人、いやっ2人と1羽の話は続きます。

 次回も読んでいただけたらうれしいです。

 もしも、お目めに合いましたら。

「恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~」

 日本テレビ系で毎週水曜夜10時から放送中。

 勝ち気だけど恋には臆病な盲学校の女の子・赤座ユキコ役の杉咲 花さんと、喧嘩上等だけど根は純粋なヤンキー・黒川森生役の杉野遥亮さんによる新世代ラブコメディー!

文/横浜市立盲特別支援学校専攻科
「みゆき」と「まちこ」のイラスト/関口 千秋
「しもん」のイラスト/横浜市立盲特別支援学校

プロフィール
しもん:横浜市立盲特別支援学校、略して市盲が名前の由来。校章の幸福の青い鳥がご先祖様。公認キャラクター就任1年目。
まちこ:13歳で網膜色素変性症(色変)と診断。徐々に視野狭窄が進行。黒猫をめでながらお酒を飲むのが大好き。
みゆき:生まれつき弱視。右目は緑内障で13歳の時失明。ハンドミルでコーヒーを入れてその香りと共にチョコレートを楽しむのが習慣。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう