週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

連載【新宿/ホテル】お一人様バーデビュー応援! バー「オードヴィー」潜入レポート

2021年11月01日 11時30分更新

 前回の記事はこちらです。
【連載】「ハイアット リージェンシー 東京」に卓球場が出現!? 最強の「ホテルおこもり」テクを伝授します!

 過去の連載記事はこちら:鳩のホテル探索紀行~ハイアット リージェンシー 東京 編~

 西新宿の皆さまこんにちは。「ハイアット リージェンシー 東京」で働く鳩です。いきなりですが皆さまは“おひとり様”は、得意ですか? 鳩は一人ラーメン、一人映画、一人焼肉… これまでにあらゆるソロ活をしてきました。

 そんななかで、唯一達成できていなかったのが“おひとり様バー”。酒類提供が解禁されましたが… でも大勢で飲みに行くのにはまだ気が引ける。そんな悩みを抱えている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 仕事終わりに一人でもふらっと入れる行きつけのバーがあったらうれしいですよね。そこで、今回は鳩が「ハイアットリー ジェンシー 東京」のバー「オードヴィー」に潜入し、“おひとり様バー”のデビューをしてきました! この記事で、皆さまの“おひとり様バー”デビューのロールモデルとなれたら幸いです!

 ホテルバーといえば、皆さまはどんな光景を思い浮かべますか? 夜景がきれいな高層階にあるバー、異国情緒あふれるスポーツバー、プールサイドバー… などでしょうか。

 「ハイアット リージェンシー 東京」にたたずむオーセンティックバー「オードヴィー」は、外界から遮断されたいわば「西新宿の隠れ家」。大人な雰囲気ダダもれの入り口からは、席が一切見えませんが、店内は広々としたテーブル席とカウンター席があります。

 お食事後の2軒目としてはもちろん、待ち合わせ場所として利用される方や、読書しながら一人のんびりと過ごされる方も多いのだとか。どの席に座っても、ほかのテーブルの目線が気にならないレイアウトで、一人だったらカウンターじゃなきゃいけない! なんて決まりもありません。

 今回、鳩は「せっかくなら、バーテンダーとお話がしたい!」と、カウンターに着席しました。体を包み込んでくれるソファーのイスはフカフカで座り心地がよく、写真手前に見えるレザーのひじ置きもポイントです。

 鳩のようなバー初心者にとっては、いざ勇気を出して入ったものの一体何をどう頼めばいいのか、というのも不安のひとつです。ここでは、ズラリとお酒が並んだメニューが出てきたので安心! バーテンダーとの会話のきっかけにもなりますね。

 !!!?

 「キリン 一番搾り」もありますね。バーでビールを頼むなんて、煙たがられるかしらと思いましたが、大歓迎だそう。生ビールでも瓶ビールでも、注ぎ方にこだわっているからカクテルなどと同様に自慢の一杯であることになんら変わりはないのです。

 とりあえずビール! 派な鳩ですが、今回はビールを封印して、最初の一杯は、まずは自慢の一杯をとバーテンダーのK泉さんに作っていただきました。

 ワインに薬草類や果実で風味付けをしたフレーバードワインの代表格ドライ・ベルモット「ノイリープラット」とジン「ボンベイ・サファイア」で構成されたマティーニです。カクテルの王様と呼ばれるマティーニですが、「オードヴィー」のマティーニは超辛口! キリッとした味わいを楽しめます。ジンをロックで飲むのとは全く異なる「香り」が口の中に広がり、どちらかというと今日のために仕立て上げられた唯一無二のワインを飲んでいる気分です。

 お次は、「“おひとり様”レディにもおすすめの一杯を」とオーダーした一杯です。

 写真のカクテルは「テキーラサンライズ」(by T中さん)

 下に沈んだグレナデン・シロップからカシス、オレンジ、レモンで構成されたこちらのグラデーションが楽しいカクテルは沈みかけた夕日が光る夕暮れをイメージしているのだとか。

 「オードヴィー」的なポイントとしてはこのトロピカル具合。スイーツが盛り盛りで、インスタ映えすること間違いなし! 思わず写真に収めたくなる映えカクテルです。大人なバーかと思いきや、こんなかわいらしいカクテルとも出会えました。

 今回は、鳩の肝臓の都合上、2杯のご紹介となりましたが、ホテルの創業当時(40年前!) から伝わるマル秘レシピを含め、メニューには載っていないさまざまなレシピがバーテンダーの頭の中にはあるそうです。

 ぜひ、「私に似合うカクテルを頂戴☆ミ」とオーダーしてみてください。きっととびきり素敵なカクテルと出会えますよ☆

 次はこの棚に自分のボトルを飾ってみせる! と意気込み店を後にした鳩なのでした。 それでは本日の格言です。

 案ずるより産むが易し

 案ずるより来て呑むが易し

お一人様デビューはもちろん、練習のために同僚、ご友人、気になるあのヒトとのご来店も大歓迎ですよ。お仕事終わりに、お待ちしています♪

DATA
店名:バー「オードヴィー」
住所:ハイアット リージェンシー 東京 3F
時間:16時~22時(LO21時)

※平日のみ営業。営業時間は変更になる可能性があります

文/鳩

プロフィール/中央通りで以前助けていただいた鳩です。普段は人間の姿となり西新宿のホテル ハイアット リージェンシー 東京で勤務しています。雨天時には高架下で休憩をしています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう