週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

バイク免許2段階目はコースを覚えなければならない! 現役モデルの記憶力は!?

2021年10月30日 12時00分更新

文● 栗原祥光(@yosh_kurihara) モデル●新 唯(@arata_yui_)編集●ASCII

教習車と新 唯さん

 ご両親が大型自動二輪免許を所有されている新家。その長女で、ファッションモデルの新 唯(あらた・ゆい)さんが、ご両親に負けずと普通自動二輪の取得に挑戦する当企画。今回から第二段階が始まります。はたして2段階目の教習とは?

取材・撮影は卒業後に実施するなど、本人および在校生の教習に響かないよう配慮して実施しました。また写真ではマスクを外していますが、ヘルメットを着用していない時はマスクを着用するなど、新型コロナウイルス感染拡大防止に留意して撮影しました

お母さんの夢を叶えた唯さん

 6回目を迎えた当連載。出会った頃は人見知り全開だった唯さんですが、最近は打ち解けて、自分や家族の事を話すようになりました。その中で「最近、お母さんが記事に対して怒っているんですよ」とスタッフにクレームを入れてくるではありませんか。というのも、どうやらご両親は、この記事を読んでくださっているそうなのですが、お母様から「記事にお父さんの事ばかり出てきて、私のことはまったく触れていない」とおかんむりなのだそう。そこで、2段階教習の前に、唯ママについて色々とお話を伺いました。

過去、オートサロンのイメージガールにも選ばれた

 元モデルとして活躍されていたお母様。実はレースクイーンとしてサーキットに立つことを夢みられていたのだそうです。ですがレースクイーンを目指していた頃、お母様のお腹に新しい命、つまり唯さんが誕生したのだそう。それを知ったお母様は、自らの夢を諦め、唯さんを育てることを決意されたとか。そんなお母様の夢は唯さんに引き継がれ、現在モデルのほかレースクイーンとしても活躍。なんと親思いの唯さんなのでしょう。スタッフ一同、感動してしまいました。

 つまり唯さんは、クルマ好きはお父様から、美貌はお母様から受け継がれたサラブレッドというわけです。その一方、センスは真逆なのだとか。お母様が所有するヘルメットの色はピンクであるのに対し、唯さんのそれは黒。さらに言えば、唯さんはバイクも服も黒が好みで、派手好きなお母様とは正反対。ほかにも逸話が色々あるのですが、ここで教習開始のチャイムが鳴りました。またの機会に。

公道で走ることを前提とした第2段階スタート!

 普通自動車の場合、2段階に進むと路上教習が始まります。ですが二輪車の場合は2段階でも教習は所内で実施します。ですが、教習内容は公道に出ることを前提とした内容で、自主的に走行するとともに、危険を予測することが求められます。そんな自主的に走行するという課題の1つが、検定に向けてコースを覚えるというもの。よって第2段階の1時限目と2時限目は、検定で走行するコースを頭に叩き込むという内容になります。

 検定で走行するコースは2種類のうちの1種類。つまり2種類のコースを覚えなければなりません。レインボーモータースクール和光ではAコース、Bコースと呼んでいるので、ここでもその名称で呼びたいと思います。

指導員からコースについての説明を受ける唯さん

唯さんが覚えるのは左側の「普通二輪 Aコース」。ちなみに大型になると、コースがさらに長くなる

もう一つのBコース。これも覚えなければなりません

 2段階の1時限目と2時限目は、そのようなコースを覚えて自ら走行することが求められます。指導員は最初、地図をみながらコースを説明します。ここでは通るルートだけではなく、ウインカーをどこで出すか、という話もあります。ちなみにウインカーは、右左折する地点の30メートル手前からウインカーを点滅させ、右左折が終わるまでウインカーを点滅させます。その時、ウインカーを出す時に後方を確認。車線変更など幅を寄せていく時に後方を確認します。

見通しの悪い交差点を走る唯さん

 また、教習所では信号のない交差点があります。この時、どっちが優先するか、というのも考えなければなりません。「優先道路はどっちですか?」と唯さんは小声で同行スタッフに尋ねる唯さん。さらに先の見えない交差点では、一旦停止して左右を確認する必要があります。

踏切で一旦停止をし、左右を確認してから走行します

 そのほか、踏切では一旦停止し左右を確認して徐行したり、実際の道路と同じように走行しなければなりません。説明後、最初の1周は指導員の後ろを走りますが、そこから先は自分で走行します。走ってわからなくなったら、バイクを発着点に停めて、また自分で確認し走行を繰り返します。

待合の時間中、コースを確認する唯さん

コースが似ており、見ればみるほど混乱するのです……

 筆者は唯さんと同時期に大型自動二輪の教習を履修したのですが、一番苦労したのが教習コースを覚えること。コースが似ていて、走っているうちに混乱してくるのです。ですが、唯さんは数回走っただけで「完璧です!」とドヤ顔。

「教習コース、覚えられなかったんですか?」としたり顔で筆者をイジる唯さん

 めきめき上達を見せる唯さん。こうして2回の教習はアッサリ修了してハンコがポン。次回はシミュレーター教習と回避の教習を行います。ここもストレートで行けるのでしょうか?

もう冬だけど、ライディングギア春夏の新作です

大好きな全身黒ルックで登場した唯さん

ノーモーターTシャツ(3300円/Size:WL,M,L,LL、写真はブラック、他にカーキ、ホワイトあり)

 教習(というよりバイクを乗る時)は、安全のため長袖でなければなりませんが、その下は? ということで、今回はインナーで着用しているTシャツをご紹介しましょう。今回、唯さんが着用しているNO MOTORと書かれたTシャツは、Hondaライディングギア春夏の新作。バイクなしには生きていけない! バイクが大好きであることをアピールするにピッタリの1枚です。

背中を見ると、首回りにHondaのウイングマークと、握手をしているマーク(?)がワンポイントでチラリ

 素材はコットン100%なので、吸水性は文句ナシ! バックスタイルに小さくHondaのウイングマークがあしらわれ、「いかにも」感が少ないですから、タウンユースにもピッタリです。パンツは以前ご紹介したライディングデニムパンツ(1万0120円/Size:WM,WL,M,L,LL,3L,4L)のブラック。これで唯さんが好きな全身黒コーディネートが完成です! これらのアイテムはHonda Dreamを始めとするHonda二輪車正規取扱店で販売しているので、ぜひチェックしてみてください。

【次回予告】

 第2段階もシミュレーターや実技がありますが、走行速度がアップしたり危険予測が出てきたりと大幅にレベルアップ。唯さんはどのように対応するのでしょうか?

次回はさらに高度な内容に!

モデル紹介――新 唯(あらた ゆい)

 栃木県出身10月5日生まれ。2020年に小林唯叶としてモデルデビュー。2020年シーズンのSUPER GT「マッハ車検GAL」をはじめ、SUPER FORMULA、スーパー耐久シリーズのレースクイーンとして活躍。2021年4月の芸能事務所プラチナム・プロダクションへの移籍に伴い新 唯に改名。現在ファッションモデルとしての活動のほか、マルチタレントを目指し演技の勉強中。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう