週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Twitterアイコン
  • RSSフィード

【連載/日なたハンターvol.5】 新宿直結!子どもが遊べる日なたdeデトックス~小田急百貨店新宿店 屋上広場~

2021年10月22日 12時00分更新

 毎週金曜日にお届けする「西新宿にきゅんとし隊!」では、西新宿にオフィスを構える小田急エージェンシーで働く広告人7人が、それぞれのテーマで西新宿での過ごし方をお伝えします。

 前回の記事はこちらです。

【連載/日なたハンターvol.4】
夏ならではの快適日なたdeデトックス~新宿住友ビル三角広場 西~

※過去の連載記事はこちら:西新宿にきゅんとし隊!

 今週は、私「あおゆう」が、「日なたハンターvol.5、新宿駅近!子どもが遊べる広場deデトックス~小田急百貨店新宿店 屋上広場~」をお届けします。

 秋ですね!秋空ってさわやかで吸い込まれそう。

 ある日の1日。親子でピクニック。

 公園の芝生にシートを敷くと、子どもたちは走って遊びに。

 私は寝転がって、ひつじ雲をぼんやり見あげ、読み途中だった小説を読みふける。

 子どもたちが遊ぶボールがころころと転がってきて、笑顔で投げ返す。

 青く澄んだ空を見上げながら背伸びして、子どもを追いかける私。

 ある日の1日。親子でピクニック。

 公園の芝生にシートを敷くと、子どもたちに強制「ゾンビ遊び」に駆り出される。

 私は永遠ゾンビ役。ゾンビになりきって子どもたちを追いかける。知らないうちに追いかける子どもの数が増え…捕まえても捕まえても人間に戻ることはない。

 青く澄んだ空のもと、永遠ゾンビで、子どもを追いかける私。これが現実ですね。日ごろの運動不足はゾンビで解消、おすすめです!

 飽きてきた時は、ゾンビ度を調整してモチベーションを保ちましょう。

 平日、出勤時のランチタイムは私ひとりの自由時間。

 今日も、秋らしい高く澄んだ青空が広がっています。

 よし!「日なたハンター」出動!!

 ランチタイムに、西新宿でおなじみの気温をチェックします。

 あら、暑い。数値化されると急に暑く感じます。

 夏だったらひるみますが、湿度が低いおかげで冷え性の私には、もってこいです。

 「新宿駅直結!子どもが遊べる広場」は、小田急百貨店新宿店にあります。百貨店といえば、デパ地下!出社した時は、在宅勤務で貯めたランチ代で、ちょっといいランチを楽しみます。デパ地下はパラダイスで目移りしちゃいますね。

 早速行ってみましょう!

 ここが、パラダイスの入り口です。

 張り切って、吸い込まれます!

 回遊魚のごとく、本日のお弁当を探すぞー

 そーーーーれ!

 さあ、右に曲がってぐるっと見ていきます…と、牛タンのお店「牛たん炭焼 利久」が目に飛び込んできました。

 これは…

 パラダイスに飛び込んで1分…「牛タン、美味しそう」「タンの厚さが私好み」「お値段も牛タンの割にお手頃」の三拍子が揃い、目移りする間もなく、釣り上げられてしまいました。

 エラに釣り針刺さって釣り上げられた魚ぐらいの勢いです。

 本日のランチは、「牛タン2色丼」1,296円(税込)に決定!

 ちょっと贅沢にたれも塩もいただきます。人気NO.3だそうですよ。

 楽しみです。

 ランチはゲット!目的の日なたに向かいましょう!

 小田急百貨店にはエレベーターが複数台ありますが、個人的に穴場だと思っているJR線と小田急線の間にあるエレベーターに乗り込みます。

 9Fの子ども服売り場を抜けた先には、日がさすトビラが。

 いざ、ゆかん!

 澄んだ青空とお庭のグリーン。右手側にはカフェ。癒しの空間です。

 適度にベンチがあり、奥にはPCを広げられるテーブルや子どもが遊べる遊具があります。

 少し奥まってゆったり過ごせそうな空間もあり、コンパクトにいろいろな過ごし方ができそうです。

 すると…

 毎度おなじみダイキンさんがこんなところに!!!大接近です。

 いつもお世話になっております。ぺこり。

 さてさて、おなかがグーグーと迷惑なほど鳴っておりますので、牛タン弁当をいただきます!

 タレと塩、タンの風味と歯ごたえの相性が抜群!肉の厚さって肉によって適した厚さがあると思っているのですが、このタンはそのお肉に合った絶妙な厚さです。

 噛めば噛むほど旨味を感じられます。

 ずーっと噛み続けていたいのに、口の中でなくなっちゃう。ずっと食べていたいな。。。バイ●インが欲しいですね。また買おう。

 さて、こちらの日なたには遊具があります。

 新宿駅付近はなかなか子どもを遊ばせる場所がないので、パパママには嬉しいです!

 少し脱線しますが、私は子どもをあまり見かけない新宿で子どもを見かけると、仕事モードがオフになります。

 夏休みや春休みの長期休み期間中は新宿駅周辺でもちらほら子どもを見かけると、ほんわかして癒されています。

 今日もおかげ様でほんわかです。

 あふれ出る母性!…と好感度アップをしたところで笑。

 ランチタイム。こちらの「新宿駅直結!子どもが遊べる屋上広場」では、来街の女性やワーカーがちらほら。食事をしたり、会話を楽しんだり、シエスタをしたり。

 ランチタイムを過ぎるとご家族が遊びに来て…と、いろいろな方が、いろいろな楽しみ方をしている屋上広場です。包容力がありますね!

 …おっと。日なたぼっこをしていると、時を忘れそうになります。

 ぼちぼち日なたぼっこ終了のお時間です。

 今日もさわやかな青空のもと、穏やかな気持ちになりました。

 浄化されたゾンビは、来た道を帰ります。

 い~い日なた、ごちそうさまでした。

施設名 :小田急百貨店新宿店
住所 :東京都新宿区西新宿1-1-3
営業時間:
■本館地下2階~4階、ハルク地下2階~2階
10:00→20:30
※日曜・祝日は20:00まで
※カフェは営業時間が異なる場合があります。
■本館5階~11階
10:00→20:00
※本館10階=<ストーリー ストーリー>は21:00まで
■本館12階~14階=レストラン街
11:00→21:00
※酒類の提供は20:00まで。
URL :https://www.odakyu-dept.co.jp/shinjuku/index.html

店名 :牛たん炭焼 利久
住所 :東京都新宿区西新宿1-1-3 小田急百貨店新宿店本館地下2階
営業時間: 10:00~20:30 ※日曜・祝日は20:00まで

文/あおゆう

横浜市生まれ。約20年間、通勤で西新宿に通う。小学生の娘と保育園児の息子の世話に追われるワーママ。「時は金なり」が身に染みる日々。まとまった休日にはキャンプや雪山遊びに行って、ストレス発散しています。

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう