週刊アスキー

  • Facebookアイコン
  • Xアイコン
  • RSSフィード

北海道石狩観光協会等と連携して開発

ローソン「ご当地鍋シリーズ」をスタート、第一弾は「石狩鍋」

2021年10月20日 16時30分更新

 ローソンは10月19日より、各地域で馴染みのある鍋を楽しめる「ご当地鍋シリーズ」の第一弾として「北海道産秋鮭の石狩鍋」を発売中。

 「ご当地鍋シリーズ」は新型コロナウイルスの影響で旅行に行けないけれど、自宅で本格的なご当地料理を楽しみたいという要望に応えるシリーズ。12月には第二弾、2022年1月には第三弾を発売する予定という。

 第一弾「北海道産秋鮭の石狩鍋」は、石狩観光協会・石狩鍋普及団体の「あき味の会」に原料の選定から味付けまで監修してもらった商品。本場の石狩鍋にならって北海道産秋鮭や、玉ねぎ、キャベツ等の野菜を白だしで煮てから盛り付けている。鍋のつゆは、昆布だしの旨みを加え、カットしたバターを入れてコクのある味わいに仕立。本場でよく使われる、具材の旨みを引き出すための山椒を別添。価格は450円。

 ローソンでは2008年2月に北海道と包括連携協定を締結したのを機に、北海道産の食材を使用した商品等の開発・発売しており、今回の新商品はその一環という。

※記事中の価格は“税込み”。


■「アスキーグルメ」やってます

 アスキーでは楽しいグルメ情報を配信しています。新発売のグルメネタ、オトクなキャンペーン、食いしんぼ記者の食レポなどなど。コチラのページにグルメ記事がまとまっています。ぜひ見てくださいね!

 ご意見、要望、ネタ提供などはアスキーグルメ公式Twitterまで
アスキーグルメ (@ascii_gourmet)

この記事をシェアしよう

週刊アスキーの最新情報を購読しよう

本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合があります